おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランスの学生ビザ取得まで2

フランスの語学留学留学を実現するために準備を始めたと・も・子。

 

まずは、ビザの種類。

と・も・子の場合は学生ビザを取るのが目標でした。

ビビりのと・も・子は万が一ビザが下りなかった場合でも語学留学する方法を考えてみました。

 

3ヶ月毎にフランスへの出入国を繰り返す

カナダのケベックに留学先を変更する

スイスに留学先を変更する

青年海外協力隊でフランス語圏で働く

 

語学留学がダメなら頭を下げて復職しようと思っていましたが、留学準備のお世話になった人にお伝えすると、「どれも現実的ではありませんね」と。

 

素直に学生ビザを取りに行きましょうということになりました。

 

まずは情報収集から。

フランス大使館やキャンパスフランスのWebサイトからビザに関する情報を集めます。

キャンパスフランスのイベントで留学説明会もありましたので参加してみました。

無料で情報を得るので恐縮ですが、留学エージェントさんで開催されているセミナーや個別の留学相談などに行く。

 

滞在方法や学校選び、過ごし方などはフランス以外の語学留学と共通すると思いましたので、留学エージェントさんのWebサイトから比較しました。語学学校Webサイトからは学校の雰囲気がわかりますし、アトリエの内容も知ることができます。