おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

おらフランスさ行ぐだ!2

~略~

と・も・子

特にいい恰好しねくたっていいの

ブラジャーとパンツだけあればいいの

語学勉強しに行ぐんだがら

って云いながら本当にそのように準備したの。

そしたらスーツケースに余裕ができたの。

留学準備のお世話になってる人に話したら「少なすぎる!」って。

持ち物確かめるためにWeb捜した。

フランスでの雪国生活の現実見たくてブログ見た。

と・も・子の田舎も雪国だって聞いて捜しに行った。

たずねてみれば何か着るものあったりして・・・

 

雪国の実家に帰った。

と・も・子がタンス開けてたら

母が顔ベローっと伸ばして「何着たっていいじゃないって」って。

「買えばいいよ?」って。

「まあそうだな。東京の冬の服はここ雪国では着られないものね」って

一瞬で納得して

 

かわいそうなと・も・子

あれから3週目の土日だ、さらに3週目の土日で出発だ・・・!