おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

帰郷

愛すればこそ思い

愛すればこそ夢に

〜略〜

 

愛すればこそ帰れん

と・も・子、これそうなの、と思ったの。

 

と・も・子、生物学上の両親以外にもみんなに囲まれて雪国で育ったの。

みんなにオムツかえてもらったようなものなの。

おらフランスさ行ぐだ!って伝えてから実際の1年を想像した時に、まずこの顔が浮かんだの。

生物学上の祖母

乳母的祖母

複数の社会的父(含祖父)

 

そして思ったの。

 

1年後、いるか?

 

今生の別れにはならない予定だけど、年齢や健康状態によっては、可能性もあると思ったの。しかもみんなフランス行きを応援してくれてるの。だから葬式のために帰って来なくてもいいよ、って言ってるの。

早くフランスさ行って早く帰って来るから!

パリの土産、あんパンにするから!

それまで何とか絶対長生きしてください

(土下座)

 

と・も・子