おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

クロードォォォォォ!

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

夕方、帰宅するとピエールが何やら試行錯誤しています。

杖の高さを調節しているのです。

と・も・子:何してるんですか?

ピエール:上手く行かない。一番低い高さにしたい。

と・も・子:何で?

ピエール:クロードが怪我したのおおおおお!

と・も・子:いつ?

ピエール:一時間前!

と・も・子:えええ!!!今どこ?

ピエール:寝室。

 

わああああ!

クロードの足首が曲がってる!
これ、杖を使っても歩いちゃダメな感じがするぅ!

しかも反対の足が結構広く擦りむいてる...

クロードは日中、孫の面倒を見ていました。孫のお見送りのために荷物をもって階段を下りました。そして階段で転びました。必死の思いで階段を登って自室までたどり着きました。

 

さて...
と・も・子:あなたは病院に行かない?

クロード:明日。行くというか主治医に往診頼む。

と・も・子:このまま明日まで待つの?痛くないの?

クロード:だって今行ったら緊急枠なんだもん。待つもの。痛いから痛み止め飲んでるよ。あと冷やしてる。捻挫かな。骨折じゃないと思う。

 

 

 

医者じゃないけど、捻挫ではないと思うよ。

医者じゃないけど、最低で骨折だと思うよ。

医者じゃないけど、全然シンプルな怪我ではないと思うよ。

 

なんだこのサバイバル感。

ここフランス。先進国。戦争してないよ。そこは遠慮しなくていいんじゃない?何で急に主張せずに順番守っちゃうのよ。

フランスの方って痛みに強いの?自分の体が絶対に元通りになるって自信あるの?どうなっちゃうんだろうとか不安ないの?

 

日本なら救急車を呼ぶ人絶対にいる。素人判断でもこれは呼んでも理解されると思う。だって足が曲がってるんだもん!

 

そして夕食後。

クロードは足を冷やしながらテレビを観ています。

 

と・も・子なら痛みで寝込むと思う。