おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

と・も・子、料理する6

と・も・子:台所を貸してください。ポテトサラダを作ります。終わったら食べてください。 クロード:いいわよ。うーん、私は実験台ってわけね。 と・も・子:まあ、そういうことですね! ポテトサラダを作る間、クロードはと・も・子のことが気になって仕方な…

と・も・子、料理する5

雪国最大のカルフールに到着。 結果、滞在時間2時間! 疲れました。 買うものをメモしたにも関わらずこんなにかかってしまった。探せなかったからだ。 おそらく日本ではどんなに買っても30分もあれば会計まで済ませることができるでしょう。 調味料っぽい感…

と・も・子、料理する4

じゃがいものマヨネーズ和え。 これはポテトサラダと同義ではない。 んん〜、一理ある気もするぅ! でも!世界デビューに向けてフランスの雪国で前哨戦といこうではないの! 台湾の魯肉飯だって、日本に角煮っていう料理あるよ?一緒じゃないよね。 魯肉飯と…

(フランスの)雪国11

今世界で一番ホットな話題といえば、ハロウィン。 こちらのフランスの雪国でもちらほら耳にします。クロードは近所の子供達にとお菓子を用意して待っているところ。 地元のテレビ局でもハロウィン特集をやっていました。 衣装が...メイクが...何だか...適当…

と・も・子、料理する3

いや〜作れる料理ないじゃーん! そう言いながらも期待している料理がひとつ、あるんだな。 ポテンシャルが高すぎて言えないだけなんだな。 もしかしたら日本から初めてフランスへ、いや世界に出る料理かもしれません。 家でも居酒屋でもある。朝でも昼でも…

と・も・子、料理する2

十二支仲間からのリクエストは圧倒的に寿司が多い。 寿司っぽいものはできるか...? いやできないかも。 こちらでは、というか世界ではインディカ米が主流。ジャポニカ米は探せばありそう。臭くなければ使えるでしょう。 ここから材料がありません。まず、米…

と・も・子、料理する

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 もうすぐ語学学校ではドキドキのイベント。 自国の料理を持ち寄る会。 わーなんかありがち〜と思った皆さん! と・も・子…

クロードの料理教室4

雪国のとある催しでと・も・子が偶然見つけたものは、「焼き栗」。 わあ〜パリじゃん。パリでよくあるよ、これ!と勝手に想像して購入。 焼き栗(小)と焼き栗(大)。 そこは焼き栗(大)でしょう。 ピエールとクロードと一緒に食べようと思いましたし。 それにと…

と・も・子、ジムに通う7

今日は久しぶりのジムの日。 新学期になって、課外授業やらdelfの授業やらで生活に慣れるのに時間がかかりました。 いや〜運動って気持ちいいわ〜 そう思いながら激励お兄さんと会話。 激励お兄さん:先週さ、誕生日だったよね。 と・も・子:そう! 激励お兄…

と・も・子、おびえる2

来てしまったこの日。 ラクレットを口にするこの日。 己の限界に挑む日。 身体的心理的社会的環境を整え、いざ。 頼むよ、胃袋!胃酸をいっぱい出してくれよ! 任せたぞ、体内の全ての酵素!今から大量のチーズが来るぞ! 消化管!連動して動くんだ! そして…

と・も・子、おびえる

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子は学校に到着するといつも、掲示板を見に行って授業変更やその他の案内がないかを確認します。 わ〜何か貼り出…

(フランスの)雪国10

とある週末、雪国ではいわゆるイベントが開催されました。 簡単に言うと、越冬のために山から街に家畜が降りてくる、というもの。 雪で閉ざされてしまうので生活しやすいように街に降りてきて生活するというのです。雪深いですからね。 〇〇の少女ハイジも冬…

フランス語学習9

生涯有効の資格、delf対策の授業。 「生涯有効」という言葉の意味に震え上がる人も。合格するなら点数が高くなければいけない場合、受験のタイミングがとても大切です。 合格最低点の50点で合格してしまった場合、delfの事務局に再試験を受けたい旨の理由を…

フランス語学習8

と・も・子が今楽しみにしているのがdelf対策の授業。delfとはフランス語の試験のひとつ。 TOEICのように履歴書の資格欄に書くこともできます。 例えばdelf B2(70/100)のように。 B2に合格かつ、点数が70点ということです。 フランス語を話さない人がフラン…

と・も・子、easyJetに乗る4

だんだん飛行機に近づいて来ましたよ。 いよいよ噂に聞いていたあれ、です。 滑走路を歩かされるヤツ。 と・も・子の場合にはすぐそこに飛行機あったので、滑走路歩いて階段を登って、飛行機に乗り込む、というだけ。 ではなかった。 この日は、雨。日本なら…

と・も・子、easyJetに乗る3

空港に到着したと・も・子。 一応、easyJet の窓口でチェックインその他について確認しました。 お姉さんにアプリの画面を見てもらって、そのままセキュリティーチェック受けるように指示されました。 そして、次にやるべきことは出発ゲートの確認。 〜ご搭…

と・も・子、easyJetに乗る2

割と頭を使ったチケット購入はなんとアプリケーションから。 easyJetのアプリをダウンロードするところから始まります。 英語で書かれているので、アメリカ人の十二支仲間の力も借りました。 母国語であるからか、それとも大国アメリカのたくましさがあって…

と・も・子、easyJet に乗る

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 学校が長期休みに入ったらドイツに行くことは決定しています。 前の職場の人たちが来ますので、ぜひ会いたい!と、と・も…

(フランスの)雪国9

いよいよ寒くなり、コートが欲しいなあ、マフラーも買わなくては、と決意したと・も・子。 日本にいる時から決めていました。 おシャレなコートは雪国で買っちゃおう!だってフランスだもの。フランスのコート! そう思って雪国の街を探してみました。 うー…

と・も・子、ジムに通う6

ジムの日。 なんだか今日はやけにと・も・子の事を聞いてくるなあ! 激励お兄さん:どの種目が一番楽しい?簡単?難しい?何を目標にしたい?この種目、もっと重くしていいか? と・も・子:好きなのはこの種目。簡単なのはない。これはプラスでもできる。難し…

と・も・子、専門店に行く5

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 またまた来ました、記念日。今日はピエールの誕生日。 もうプレゼントは決まっています。 ピエールの大好きなチョコレー…

おもてなし9

来ましたよ。 お兄さんが万面の笑顔で運んで来ましたよ。 わーぉ!わーぃ! 煮込まれている感じの料理が少量ずつ各種。スパイシーな香り。 お皿の上にはパンのようなもの。 インジェラというものらしいです。イネ科の植物を発酵させて焼くのだとか。 Webの評…

おもてなし8

雪国でのおもてなしを終えて、翌朝の飛行機のためにジュネーブに移動します。 ジュネーブ移動はバス。 フランスとジュネーブの国境でバスが止まるではありませんか。 そして数人が乗り込んできました...! パスポートを確認してる!念入りに確認されてる人も…