おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、専門店に行く5

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

またまた来ました、記念日。今日はピエールの誕生日。

もうプレゼントは決まっています。

 

ピエールの大好きなチョコレート。

 

1kg、1枚そのまま、木槌で割って食べます。しかもモヒート味。黒と緑の模様がなんだかピエールっぽい。ピエールはジョークが通じますし!

 

雪国のこじゃれたお店で目をつけていたものがあったのです。チョコレート専門店ではなくて、カラフルな飴やらジャムやらお茶やら、やらやら。そうですねぇ、日本のAfternoon Teaみたいな?

高級チョコレートってわけにはいかないけれど、き、気持ちですから!

 

と・も・子:今日はピエールの誕生日ですね。

ピエール:そうですよ!なんて言うか知ってる??

と・も・子:bon anniversaireか?

ピエール:そう!

そう言ってチョコレートを渡すと、ピエールは大喜び。

ビズをもらいました!

 

もっと喜んだのがクロード。チョコレートの重さを確かめたりしています。

そして、一緒に入っていたお店の案内を熟読。

 

クロード:ここ、いいお店ね!

と・も・子:チョコレート大/小、飴色付き、ジャム、お茶、何でもある。選べる。

クロード:友達に何かプレゼントするのにぴったりね!

と・も・子:はい、まさに。

クロード:街中のどこ??〇〇通りと××通りがここにあるとするじゃない?

と・も・子:(...通りの名前なんてわからないよ?)

 

そのあとiPhoneで地図を見せながら説明したのでした。よくクロードが通りの名前を使って話すことがあるのですが、これは最高難易度。

通りの名前なんて見ていないと・も・子は全くわからないのです。読んでいませんし。読めませんし。

 

後日、クロードが同じお店でプレゼントを買っていました。