おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし7

マルシェにて。 店の多さに感動。 人の多さに感動。 並んでいる果物野菜の違いに感動。 見たことのない食材に感動。 買い方に感動。 雪国の方々の日曜日の過ごし方に感動。 と・も・子はマルシェの感動を分かち合えて感動。 よかったよ。見てもらえてよかっ…

おもてなし6

雪国の朝。 サロン・ド・テでクロワッサンとコーヒーをいただきます。 サロン・ド・テとはいわゆる喫茶店。 もっと言えば純喫茶か。こだわりのコーヒー、手作りケーキをイメージする感じ。純喫茶であることに誇りをもっています。 こちらもそう。コーヒーそ…

おもてなし5

シャモニーからと・も・子の暮らす雪国に移動して、今日の夕食は雪国名物! と・も・子が筆談で予約したレストラン。 名物とはチーズ料理! レストランにはラクレットもあります。 スイスにもラクレットがありましたが、チーズが違うので何度でも楽しめます…

おもてなし4

エギュイ・ディ・ミディを離れて、バス時間まで1時間ちょっと。街を散策しましょうか、ということでシャモニーの目抜き通りを進み、突き当たりの教会に入りました。 ふら〜と中を見て回っていると、何人かが2階に上がって行くのが見えました。 教会に入って…

おもてなし3

いきなりのメインイベント、シャモニー観光です。 再びモンブランを拝める日が来るとは。 ジュネーブからシャモニーまではバスで2時間ほど。 シャモニーは快晴。雲もなし! 前回に比べたら観光客が少ない気がします。実際、エギュイ・ディ・ミディの帰りのゴ…

おもてなし2

いよいよ来ました。 おもてなしの日。 まずはジュネーブ空港にお迎えにあがります。 目印は空港の到着口の真向かいの黄色のゾーン。ビジターセンター。 無事にお迎えできました。 よかったよ〜無事に会えてよかったよ! わざわざ会いに来てくれてありがとう…

クロードの料理教室3

出た出た! これ、と・も・子の好物。 カリフラワーグラタン。 クロードが作る料理の中でも特にと・も・子の好物、かつ、出番の多い料理です。 理由は簡単。 簡単だから、でしょう。 材料:カリフラワー、ベシャメルソース、チーズ、塩、胡椒。 作り方 1、カ…

と・も・子、専門店に行く4

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日は十二支仲間でインド料理屋さんに行きます。これはカレー専門店、と言うのでしょう。 ピエールとクロードのお家の食…

おもてなし

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 もうすぐ日本からお友達が来る日。はるばる海を渡ってネズミのと・も・子を訪ねてくれます。 これはおもてなしをしなくっ…

と・も・子、ジムに通う5

今日はいわゆるグループレッスンの日。 無料かつ登録不要。 時間になったらそこに行けばいい! 本日はお腹を中心に鍛える日。 その他には有酸素運動やピラティス、外を走る、など。 それも1日に3回くらいまで。土日はなし。 東京ですと、朝からノンストップ…

フランス語学習7

さて、新学期となって先生も変わって... 前学期から一緒なのはと・も・子とあと2人。どんどん生徒が入れ替わります。 新しく担当してくれるバンバン先生。 夏だけの臨時講師というのが賛否両論。でもフランス語の修士持ってるんですって。これも賛否両論でし…

人生の転換点が来る3

学校終わりのバスで。 バス友達のマダムと同じバスに乗っていました。朝も一緒のバスで、それもほとんど毎日。同じ生活リズム。 マダム:こんにちは!学校どうだった? と・も・子:こんにちは!同じバスぅ!ミラクルぅ!学校、良かったよ。 マダム:これから何…

と・も・子、専門店に行く3

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日はクロードの誕生日。 先日は結婚記念日。もうすぐピエールの誕生日。 記念日づくしで間違えないようにするのが大変…

と・も・子、ジムに通う4

来てしまったこの日。 パーソナルトレーニングの日。 時間まであと数分。 椅子に座って待ちましょう。 と・も・子に気がついたお姉さんが声をかけてくれました。 お姉さん:15時から予約よね? と・も・子:はい。ここで待ちますよ?いいですか?? お姉さん:…

ほのぼのする6

郵便局に行った時のこと。 欲しいのは切手。窓口に並んでいると、横から係の人が来ました。 係の人:こんにちは。ご用件はなんでしょう。 と・も・子:こんにちは。これを送りたいです。1つは手紙、残りはハガキです。 係の人:○○と××? と・も・子:「ノーマル…

クロード、語る6

お題「アナウンサーのあるべき姿」 テレビを観ていたクロードが突然、語ります。 ちょっとこのアナウンサーの髪型何?ただ下ろしてるだけじゃない。顔をこんなに隠して。髪の色も赤、ってないわ。なんだか不潔ね。服だってさ、何であのアナウンサーのデコル…

と・も・子、ジムに通う3

ジムに通い始めたとと・も・子は、ある時、衝撃的なものを見てしまいました。 ランニングしていたと・も・子の横で、おそらくパーソナルトレーニングというものが始まったのです。 パーソナルトレーナーのお兄さんは、旅館の小型冷蔵庫くらいの大きさのスピ…

ほのぼのする5

今日はシャンパン飲もっかな〜とピエール。 と・も・子にもすすめてきました。 シャンパンなんて、いただいたことないわ。 でも、と・も・子はお酒が飲めません。おちょこ1杯で顔が真っ赤になります。 ピエール:あなたも飲む? と・も・子:はい、いただいて…

と・も・子、目の当たりににする2

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 語学学校の十二支仲間が具合が悪い!そう聞いたと・も・子。 と・も・子:大丈夫か? 十二支仲間:大丈夫だ。 と・も・子:…

と・も・子、異変を感じる

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 健康第一で雪国生活を送る、というのがと・も・子の目標。 しかし、雪国で生活し始めて割とすぐ、と・も・子は体に異変を…

クロード、語る5

お題「テーブルナプキン」 テーブルクロスを交換した日の食卓でのこと。クロードが突然、語ります。 テーブルクロス、洗って交換したのよ。ナプキンも洗ったわよ。アイロンもかけたわよ!いいでしょう? ナプキン、これは家族で統一してるのよ。これは私の色…

(フランスの)雪国8

寒くなってきたこの頃。 この頃の夜。 わ。また忘れた。 今日もサバイバルだ。 そう思ってと・も・子はダウンジャケットを着ます。 そしてこれから祈りながら寝ます。 寒さを感じずに寝られますように。 家の中でダウジャケットが重宝するなんてこれは予想外…

役者、トントン

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 そのピエールとクロードは犬を飼っています。 名はトントン。 トントンはとってもお利口さん。他の犬に吠えられても吠え…

と・も・子、専門店へ行く2

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日はピエールとクロードの結婚記念日。クロードは数日前から嬉しそう。カレンダーに印までつけて待っています。 夜には…

と・も・子、シャモニーに行く3

実はエギュイ・ディ・ミディには、さらに上に展望台もあるんです。 ただ、と・も・子達は行かずじまい。理由はひとつ。 時間がなかった。 体力がなかった。 帰りのバスの時間が迫っていました。 ゴンドラで降りるのにどれくらいかかるかわかりませんし。 更…

と・も・子、シャモニーに行く2

ゴンドラの待ち時間は90分くらい。 どこかでコーヒーくらいは飲めます。街を歩く、でもいいでしょう。 と・も・子達はひたすらそこで待機。パンフレットを読んだり、その他の山についての情報を集めました。エギュイ・ディ・ミディでの過ごし方なんかも。 さ…