おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

と・も・子、スキーをする

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日はと・も・子は朝早くからバスに乗ります。 はい!スキーに行きます!! ここ雪国はスポーツが盛ん。特に今は世界中…

(フランスの)雪国17

こんなにもストライキが大規模だと思わなかった。災害級のストライキです。 テレビのニュースは毎日これ。 過去に何度もこうやって生活を勝ち取ってきたんでしょう。そういうフランス国民の価値観というか国民性というか、政府との関係性というか。 ストライ…

フランス語学習18

クラス分けテストで、B1に昇級したと・も・子。 クラスのみんなはようやくB1になれたと喜んでいます。 と・も・子はそういう感覚はありません。ただ、前のクラスの延長、という感じ。 B1とはdelfというフランス語の試験のレベル。 入門はA1。A2、B1、B2と難…

フランス語学習17

新学期となって、半分の学生が入れ替わりました。 例の如く始まる自己紹介。そしてその後に続く質問タイム。 これはお互いを知るという意味合いもあるのですが、相手の言っていることを聞き取って、すぐに文章にして質問する、ということが試されています。 …

ほのぼのを超えた!

授業で。 今まで生きてきて一番の衝撃体験について話すといういきなりぶっ飛んだ内容。 すぐ出てこないよ。 うーん...と考えているうちに十二支仲間の発表が始まりました。 スタートは中国人のリンママ。 と・も・子はこのリンママの秘めたるポテンシャルを…

クリスマスのおもひで3

そして本日のメイン食材 フォアグラ テリーヌで出てきましたので、冷たいフォアグラです。 ステーキの上に乗っているように焼かれてはいません。 フォアグラは取りやすいように、薄く切られています。 それも鳥の形をしたフォアグラ専用皿に並べられています…

クリスマスのおもひで2

さて! テーブルの準備も万端! そしてついにエスカルゴの再生終了! 殻に身を戻して 焼いて...できました! 人生初エスカルゴと言ってもいいでしょう。食べる前から美味しいとわかります。 エスカルゴそのものの食感が苦手という人もいるようですが、おそら…

クリスマスのおもひで

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子の暮らす雪国ではクリスマスの準備は1か月前から。街の装飾やクリスマスマーケット、プレゼントの用意などなど…

と・も・子、氷河をみる2

目の前の氷河の壮大さに感動しながらゴンドラを降りました。 うっすら気づいていましたが...氷河の入り口まで遠いよ⭐︎ つづら折りになった階段で氷河の入り口までさらに「下り」ます。 ということは、帰り道は「上り」ます。 見るのと実際に体験するのでは大…

と・も・子、氷河をみる

日本からはるばる来てくれた友人のリクエストはシャモニーで氷河を見ること。 エギュイ・ディ・ミディではなく!! シャモニーの氷河はエギュイ・ディ・ミディより標高の低い所にあり高山病の心配はあまりしなくても良さそうです。 登山列車に乗り、ゴンドラ…

と・も・子、レストランに行く7

メレンゲのデザートはポールボキューズでの名物でもあるらしい。 見た目がとっても可愛い。 メレンゲの白に、オレンジピンクの飴、ピスタチオの緑。 周りはクリームたっぷり。 ふわふわの予感。 いや!プルプルだった! そして、大きい! 握り拳2つ分くらい…