おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、専門店に行く7

一時帰国を明日に控えて、今日はお土産購入の日です。

チョコレートを無事に買い、次は数ヶ月、心に秘めていたものを買いましょう。

 

それは!チーズ。

 

これはぜひ家族に食べさせたい。おそらく、いやむしろ、と・も・子一家はチーズが好きでしょう。しかも割とどんな風味のものでも食べられるでしょう。

割と臭いもの好きかもしれません!

そしてここ雪国名物のチーズはクセが強め。好きなはず!

 

入念に調査をしました。

まずは数日前にお店に行き、いつ買いにくれば良いかを聞きました。

結果、ぜひ前日に来てください、と。チーズはその時の食べごろというものがあるらしい。

 

で、前日。

つまり今日。

 

と・も・子:こんにちは。雪国名物のチーズはこれですか?

お姉さん:はい。そのチーズでしたら2種類あります。

と・も・子:どう違いますか?

お姉さん:こちらはそのまま食べる用、こちらが調理するとより美味しく食べられる用です。

と・も・子:おおお!そのまま食べられる用で。

お姉さん:固いのがいいですか?クリームがいいですか?

と・も・子:クリームゥゥゥゥウ?日本に持っていくのですが...?

お姉さん:なーん!それなら絶対固い方。信じて!絶対に信じて!本当だから!!

と・も・子:おお!それなら!あとはこれとこれ。お姉さんのおすすめありますか?ちょっと変わり種とか。

お姉さん:そしたら、これ。ハーブ入りです。あとはこれ、とっても香り高くってまた違ったチーズの一面ですね。

と・も・子:じゃそれください。

お姉さん:このチーズ、よく包んでおきますね。真空にするので少々お待ちください。

 

何と、と・も・子が日本に持っていくことを覚えていてくれて、持ち運びできるように真空パックにしてくれました。チーズの名前も書いておきましたよ、と。

 

ありがとうございます。

こちらもプロ。

そうそうチーズも食べごろってあったんだ。

 

しかもみんなチーズ屋のお姉さんを頼りにしてるんですね。

と・も・子が感動している隣りでは、ご婦人が「今日の夕飯」で食べる用のチーズをご注文。贅沢だな〜