おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

と・も・子、銀行口座を作る

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 ある時、と・も・子は困り果てていました。 スポーツジムに通うため銀行口座が必要なのです。 しかも銀行口座を持ったら…

(フランスの)雪国4

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 18:30頃、クロードが夕食を作り始めました。 と・も・子が率先してできるのはパンを切ること。カゴのお皿に入れてテーブ…

と・も・子、本屋に行く2

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日は本屋に行く日。 1週間前に取り寄せをお願いした本が来ているはずです。 受け取りのシミュレーションをすっかり忘れ…

と・も・子、紐をいただく

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子の学校では毎日プリントが配られます。 整理が苦手なと・も・子は溜まっていくプリントに焦りを感じました。 …

と・も・子、冷蔵庫を使わせていただく

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子は毎朝、サンドイッチを買ってから学校に向かいます。 ブランジュリーという種類のお店では日本で言うところの…

と・も・子、水漏れ箇所を見つける

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 ある時、台所からクロードの悲鳴が聞こえてきました。そしてピエールが駆けつけます。 普段はとても穏やかな二人が必死に…

と・も・子、汚ネズミになる

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子はネズミなのに清潔好き。生まれてから今日まで毎日体を洗ってきました。ゴシゴシ、ゴシゴシ。 ある時、ネズミ…

と・も・子、学校へ行く2

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 毎朝、明るくなると大通りをバスに乗って出かけます。 と・も・子の通う語学学校は雪国にいくつか ある中のひとつ。と・…

クロード、語る

お題「晩婚化と祖父母による子守について」 ピエールとクロードは週に数回お孫さんを預かります。クロードが抱っこしたりミルクを飲ませたり寝かしつけたり。ピエールは一緒に可愛がっていましたが、ある時から赤ちゃんの泣き声にヘッドホンをして遠目でテレ…

と・も・子、本屋へ行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日は街の本屋に出かける日。 今回の目的は語学学校で使う教科書を手に入れること。 と・も・子の通う語学学校では教科…

と・も・子、温かいパンを食べられるようになる

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 朝はいつも台所にある「何か」をいただきます。色々と試して、パンとコーヒーが定番になったのです。 パンは棚から取り出…

言語野スーパー発達同居人2

言語野スーパー発達同居人は美味しいものも知っています。 というか食の好みがと・も・子と合います。 雪国に来てまず連れて行ってくれたのは雪国の目抜き通り。 この1週間、バスから指をくわえて眺めるだけだった場所に連れて行ってくれたのです! お店お店…

と・も・子、市場へ行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 日曜日になると、大きな袋を持って市場へと出かけます。いや、「マルシェ」へと出かけるのです。 市場と日本語に変換して…

と・も・子、お金を下ろす

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 ある日、街に出かけたと・も・子は言語野スーパー発達同居人にお金の下ろし方を教えてもらいました。 使い方がわからなく…

と・も・子、スポーツジムに行くかもしれない

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子は時間ができると雪国中、ジムを探して向かいます。 学校から徒歩圏内のジムに、まずは平日午前にアポなし突撃…

と・も・子、買い物に行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 用事があれば学校が終わると歩いてカルフールに行くのです。 カルフールとは、スーパーマーケットの名前。食料、衣類、日…

言語野スーパー発達同居人

以下、言語野スーパー発達同居人からの知恵。 アクセントや単語の使い方を間違えると大変な意味に変化しちゃうよ、というレクチャー。 絶対にしてはいけない異次元の言いまつがい、というやつ。 色々思い出します。 犬、という単語。教室では色んな動物と一…

OFIIへの申請

フランスに来てから気がかりだったことがひとつ。OFIIへの申請です。ビザをもらった時に紙が入っていました。 フランスに入国したらここに申請してビザを有効化してね、と。 数ヶ月前にシステムの変更があるまでは、召喚状をもらって、健康診断を受けてとい…

と・も・子、学校へ行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 毎朝、明るくなると大通りをバスに乗って出かけます。 学校に行くのです。 準備の甲斐あって、学校に無事に到着。初日は…

(フランスの)雪国3

ホストファミリーのお宅はのだめカンタービレに出てきたアパートのよう。 住まいは4階、階段なし。 しかし、窓から見える景色のきれいなこと! ホストファミリー宅にはご夫婦ともう一人学生さん。 この方、おそらく言語野がスーパー発達していて、多言語を話…

と・も・子、バスに乗る

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 ある日、友達と一緒にバスに乗って出かけました。 同居している学生さんからまず教わったのはバスの乗り方。 小銭を持た…

(フランスの)雪国2

フランスの雪国に到着したと・も・子は、無事ホストファミリーの方と会うことができました。 車中では、学校、テスト、家という単語が繰り返し聞かれました。 察するに、これから学校に行ってクラス分けのテストを受けて家に連れて行ってくれるのでしょう。 …

(フランスの)雪国

今日で最後 羽田で和食 日本で過ごす 時間も終わりですね 会いたくて恋しくて泣きたくなる夜 そばにいて少しでもも話を聞いて 追いかけて追いかけて追いかけて 雪国 こんにちは カウンターでパスポート差し出す 荷物重くて超過料金 これは想定内 70ドル ケチ…

渡仏準備5

さてさて、出発2日前にようやく荷物がまとまり、空港へ送ることができました。 アパートの片付けも順調。 水回りの掃除、布団をしまい、洗濯も完了。 電気ガス水道もok。 大家さんと最後の点検とご挨拶。 今回の語学留学中、大家さんのご厚意もありアパート…

フランスの学生ビザ取得まで9

ビザ申請をして、あとは手元にパスポートが帰ってくるのを待つのみ。 2週間ほどかかりますと言われたと・も・子はそのつもりで少しゆっくり過ごそうと決めていました。 48時間後、郵便屋さんがきました。 !! 手にレターパックを持っている!! 少し興奮し…

フランスの学生ビザ取得まで8

ビザ申請の日。 持ち物の確認をして広尾駅に向かいます。 キャンパスフランスの面接の時に1回通った道なので気持ちとしては随分と楽です。 途中のカフェでコーヒーをいただき時間調整をしました。 ここまで準備してきたんだ、という気持ちで自信があるわけで…

フランス語学習5

フランス語教室に通うのもあと数回となって、先生から、どうやって授業やっていきたいですか?と聞かれたと・も・子。 先生のおすすめは自己紹介、家族紹介、ホームステイ先での会話、買い物の会話、お礼と謝罪の単語など。 授業が終わって、フランス語教室…