おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、温かいパンを食べられるようになる

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

朝はいつも台所にある「何か」をいただきます。色々と試して、パンとコーヒーが定番になったのです。

 

パンは棚から取り出して、自分の好きな大きさで切ります。

そして、「ラッキーデー」だとトースターが近くに置いてあります。

 

ただ、みながと・も・子より遅く起きるので、ほとんどが「ノーマルデー」です。棚を開けてトースターを探すのは気が引けます。

つまり、パンを焼かずに食べていました。冷たいパン...バターとコンフィチュール(あ、ジャムのことですよ)。

 

冷製パンにバターとコンフィチュールをのせて。

おしゃれな感じが出ますね。

 

...パンを焼いて食べたいです、なんて居候のと・も・子が言ってもいいのでしょうか。

 

おそらく、いいでしょう。

誰もがいいと言うでしょう。

 

でも、冷たいパンを食べている苦学生な感じも嫌ではありませんでした。

 

ある時、クロードが聞いてきました。

クロード:朝は何を食べてるの?シリアル?

と・も・子:いいえ。パンを食べました。

クロード:どうやって?

と・も・子:パンを切る、そして、コンフィチュール。

クロード:パンはちょっと焼くと美味しいわよ。

と・も・子:はい。でも...焼く、知らないです。

クロード:あら〜!

 

そしてと・も・子は、ラッキーデーとノーマルデーを選べるようになりましたとさ。

 

ところでピエールとクロードはカフェオレが大好きで、それもたっぷり、大きなボウルでいただいています。

焼いたパンにバターとコンフィチュール、これをカフェオレに浸して食べています!

確かにテレビでみたこともありますし、学校の先生も言っていました。

何でも浸して食べるよ、って。