おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、学校へ行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

毎朝、明るくなると大通りをバスに乗って出かけます。

学校に行くのです。

 

準備の甲斐あって、学校に無事に到着。初日は先生たちへの紹介のため少し早く来てね、と。

 

授業は9:00からお昼まで。

いつも始業は数分遅れ、終業は日によっては数十分延長します。この分、少しずつ時間がずれて行きます。

 

と・も・子は追加で授業を入れていますので、曜日によっては週2回14:00まで。

さらに週1回、課外活動。

無料の発音のクラスや会話練習クラスもあります。授業の準備を入れたら割とぎっしりだと思うのです。

 

お昼は自動販売機でスナックを買うか持参。

と・も・子は朝にサンドイッチを買って持っていくことにしました。

 

ちなみにと・も・子の入学日は平日ど真ん中でしたので、先生への紹介、授業、追加授業、課外活動が全て初日に行われました。

前日から戦々恐々。心身耗弱間違いなしと予想していました。

 

正解でした!