おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

と・も・子、レストランに行く6

フロマージュあたりから満腹の向こう側にいたと・も・子は、周りのテーブルにデザートワゴンが到着する度に自分の胃袋に問いかけます。 胃袋よ、デザートはそそるか? 問いかけている時に隣のテーブルのご婦人と目が合いました。 そしてお互いににっこり。そ…

と・も・子、レストランに行く5

フロマージュが出されるレストランなんて行ったことあったけ?? ない。 いつだったか香港のホテルで食事をした時の事。母がワインを飲むと言うので、フロマージュを一緒にいかが?とおしゃれに提案したと・も・子。 母は、「フロマージュ」を「黒まんじゅう…

と・も・子、レストランに行く4

クネルの余韻に浸り、前菜の感動を共有しながらメインを待ちます。 運ばれて来たパンとバター。 メインまで少しいただいて待つとしましょう。出されたバターの量に感動。こんなにたくさん、ありがとう。ケチじゃない! レストランでパンとともに出されるバタ…

と・も・子、レストランに行く3

前菜のクネルがでてきましたよ! クネルとはリヨンの名物料理。 まあ、簡単に言うと、はんぺん。魚のすり身。 クロードが出してくれた時は、はんぺんにアメリケーヌソースをたっぷりとかけ、オーブンで焼いてありました。 食感はちくわぶ。魚の風味はあるけ…

と・も・子、レストランに行く2

キラキラのお店の前に到着。 ドアを開けてもらい、コートを渡します。 名前を告げて... 無事に案内されました! さてさて、これから存分に甘えましょう。 椅子を引いてもらったら、アペリティフのおすすめをいただきます。 と・も・子はお酒が弱いです。味見…

と・も・子、レストランに行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子は昨日からそわそわ。何日も前から何を着て行こうかと悩んだり、メニューを日本語にしてみたりと念入りに準備…

中本とわかもと

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子は今日からバカンス! ちょっと早いけどバカンス! 午前は学校に行って、午後はバカンス! なぜならば、日本か…

いた!

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日は日曜、マルシェの日。 夏終わり頃から、マルシェに並ぶものに変化が出てきました。 果物の種類が少なくなって、代…

フランス語学習16

フランス語の授業では、いわゆる文法などを覚えるだけではなく、もちろんですがその文法を使って話す、書くなどもします。 と・も・子は割とこれが好き。書くことはそもそも好きですし。 授業の中でやるということは十二支仲間の話も聞けるということなので…

クロードの料理教室5

何気なく食卓にのぼったおかず。 クロードも特に張り切って作った訳ではないのですが...美味しいぃ! 白いご飯ほしぃ! 赤キャベツの...んん〜炒め煮? 材料:赤キャベツ適当、ニンニク1片、ベーコン適当、赤ワイン適当、バター適当、塩胡椒エストラゴン少々 …

と・も・子、歯医者に行く3

来てしまったよ、この日。 と・も・子は歯医者が好きだ。 虫歯の確認だって丁寧にやってくれるし、クリーニングはエステそのもの。 クリーニング後の歯のつるつるを感じる度に、次のクリーニングが待ち遠しくてたまらない。 でも今回は不安もあります。なぜ…

フランス語学習15

リック先生がちょっと適当で良かったと思ったこと。 と・も・子が語って恐縮ですが、フランス語には家族で使う言葉(単語)というカテゴリーがあるようです。 これは地域によっても違うらしく、数は無限。でも会話ではとってもよく使っているらしいです。 と・…

(フランスの)雪国16

ただ今フランスはストライキ真っ只中。デモ行進もやっています。 テレビのニュースもずっとこの話題。 ニュースで画像を見たと・も・子の感想 想像より静かだが、うん、これは学校その他を休みにしないとダメだ。 道路がこんな状況では学校になんか行けやし…

(フランスの)雪国15

ストライキ!今の雪国の話題はこれ。 日本にいては体験できません。 と・も・子は過去に一度、海外の旅行先のホテルでストライキ、というのを経験したのみ。警察官に囲まれて超安全な滞在となりました。 予定されているのは12月5日。 フランス全土で予定され…

でたでたぁ!

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子は今の生活に満足なう。 99.9%は。 0.1% 肉には火を通して欲しい。 そもそもと・も・子はステーキはよく焼きで…

はじめてのおつかい2

おもちゃのようなDVDプレーヤーを買ったと・も・子。 そのお値段なんと4000円。 まあ、壊れてもいいでしょう。勉強に使えればいいだけですからね! あるじゃんね〜? ワクワクで家に着いたと・も・子。早速パッケージを開けます。 本体と説明書。 だけ。 し…

はじめてのおつかい

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 そろそろ先週のテストの結果が返ってきてもいいかな?と思っていると、はい、来ました。 文法は100点。 聞き取りは30点!…