おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、レストランに行く2

キラキラのお店の前に到着。

 

ドアを開けてもらい、コートを渡します。

名前を告げて...

無事に案内されました!

 

さてさて、これから存分に甘えましょう。

椅子を引いてもらったら、アペリティフのおすすめをいただきます。

 

と・も・子はお酒が弱いです。味見程度には飲めますよ。

友達はシャンパンが飲みたいというので、と・も・子も便乗。

でも、ここも甘えればよかった〜

 

と・も・子はお酒が弱いです、と伝えてみても良かったかもしれません。

 

そしてメニュー決め。

と・も・子は前菜でリヨン名物のクネルを注文。理由は簡単。クロードが夕食に出してくれたことがあるから。

食べ比べたい。それだけ。

 

メインは鳥。

これも食べ比べたい。それだけ。

だって、食べ慣れてるじゃん??わかりやすそうじゃん??

 

 

ワインも勧められるがまま。白ワインが好きなので、と・も・子はそのように伝えました。

 

ど田舎県ど田舎村出身のと・も・子には、全てが初体験。と・も・子のために何人のサービスが尽くしてくれているかしら。

椅子を引く人、飲み物の係の人、注文を取りに来る人、と・も・子にひたすらエビアンを注ぐ人...

恐縮です。

 

父がインドに旅行に行った時、ホテルのポーターの仕事の「生み出しっぷり」に感嘆していたことがありました。

タクシーのドアを開ける人、荷物を取り出す人、父を誘導する人、荷物を運ぶ人、ポーターにドアを開ける人、ドアを押さえる人。

父は仕事を生み出すインド人が大好きになりました。

 

マッサージや美容院ではないけれど、何かしてもらうというのは基本的には気持ちいい。嫌らしい気持ちではなく、本当にここまで尽くしてくれてありがとう、気を遣ってくれてありがとうございます、と思います。

 

だってぇ!

ど田舎県ど田舎村の出身です。テーブルマナーだって怪しい。

ナイフとフォーク??箸しか使ったことない。ソース用のスプーン??スイカの時の先割れスプーンしか知らないよぉ。

サポートが必要さぁ!

 

フランスに来てから数ヶ月、夕食の度にクロードにテーブルマナーを教わって来ました。

 

クロードの言葉

自由に食べていいのです。

 

これはと・も・子のテーブルマナーがひとまず他に迷惑をかけないということなのか、それとも諦めか。