おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

ボジョレーヌーボー

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

今日は待ちに待ったボジョレーヌーボーが売られる日。ピエール数週間前から超つくほど楽しみにしていました。

 

日本がボジョレーヌーボーのお得意先であることはフランス人なら誰でも知っているそう。

確かにワインをほとんど飲まないと・も・子でさえ、名前は知っています。

 

ピエールが用意したのは3本。

2本は同じ会社の違うワイン。残り1本はラベルで選んだよ!とピエール。

 

さて、今日から贅沢に夕食でボジョレーヌーボーをいただきます。それも連日飲み比べ。

 

素人と・も・子の感想

ほーぅ。ワインとはこんなに変わるのですね。つまりこれは、日本酒でいう新酒を楽しんでいるということでしょうか。

 

と・も・子:1本目が美味しかったですね。

ピエール:そんなに変わらないよ。

と・も・子:えええぇ!!??

クロード:私も1本目ね。これは少し渋い。

 

いや、3本とも全く違う。美味しいとか美味しくないとかではなく、違う。高いワインには敵わないかもしれないけど、その中でも3本の方向性は違う。

それに、ピエールよ。あんなに楽しみにしてたのに、飲み比べたらどれも変わらない、なんて...

 

と・も・子はワインや料理に関するフランス語を知りたい。

学校でも「5つの味覚+ウマミ」は教科書にあるので習った。でもそれ以外の表現ってあるじゃん。コク。ねっとり。水っぽい。生臭い。

 

などなど。

先生に聞いてみたけどもそもそもそれを表現できないので、良い答えは返ってこなかった。

 

甘いは良いことのようにと・も・子の周りのフランスの方々は表現しているけど、甘い、にも色々あるじゃん?

肉も魚もケーキも、なんでも甘い!美味しい!と表現するグルメリポーターみたいにはなりたくない。

でもこのままでは何を食べても「あまい!」