おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、専門店に行く3

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

今日はクロードの誕生日。

先日は結婚記念日。もうすぐピエールの誕生日。

記念日づくしで間違えないようにするのが大変でした。

 

プレゼントはワインがいいかな〜と考えていました。フランスの方にワインを贈るなんてどうなんでしょう。

クロードはチョコレートが大好き。でも健康に気を使っているし、美味しいチョコレート屋さんはまだ知らない。

ここ雪国にはたくさんのチョコレート屋さん。ショコラティエってヤツです。ただ、観光客用な雰囲気なので、除外。

 

ワインに決定。

で、でも。き、気持ちですからね!

十二支仲間に相談したところ、いい所知ってるよ、と。

早速案内してもらうと、お店にはワインが並んであります。

 

ん?でもこのお店の売りはおそらくお惣菜。ワインではない気がします。パテやらテリーヌやらマリネやら。ま、でも惣菜屋でワイン買ってもいいや。

と・も・子:こんにちは。お友達が誕生日です。ワインが欲しいです。

お店のお兄さん:こんにちは。ワインって言うと、赤、白、ロゼ。

と・も・子:シャンパンが好きって言ってた。赤ワインも。

お店のお兄さん:シャンパンならこれ。赤ならこれ。ちょっと高いけどこれ、めちゃくちゃ美味しい。いくらでお探し??

と・も・子:んー、わからない。だからこれ下さい。

 

という訳で、赤ワイン。

フランスで初めて買ったワイン。しかも贈り物。お口に合うかしら?という不安。でも、き、気持ちですからね!

 

この日の夕食は牛ヒレ肉ステーキ。

何という組み合わせでしょう。それもあって、クロードは大喜び!

クリスタルのワイングラスまで出して、と・も・子もおこぼれにあずかりました。ステーキだけでもかなり美味しかったのですが、赤ワインもあって誕生日の雰囲気がでました。

 

 

ただ、ふとした瞬間に思い出すのです。惣菜屋さんのレジの横にあったものを。

 

いつかはいただきたい。

フォアグラのテリーヌ130€/kg