おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、紐をいただく

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

と・も・子の学校では毎日プリントが配られます。

整理が苦手なと・も・子は溜まっていくプリントに焦りを感じました。

まだフランス語に慣れていないので、一目見て何が書かれているかがわかりません。

 

プリントをまとめなくては!

 

ピエールとクロードからは歴代の学生が使った部屋が与えられ、かゆいところに手が届く、という感じで色んなものがあります。

フランス語辞典(各国)、付箋、教科書...

 

そこには穴あけパンチもありました!

ファイル買おうかな...でも、紐でいいや。どうせ整理しないから!

 

こういうの束ねるのって組み紐って言うんだよな。売ってるかな。

いや!紐なら何でもいいや!!と部屋を見渡すのですが、紐の形状をしたものはありません。

 

お里の雪国には絶対あるのに。いや、落ちているのに。

 

と・も・子:クロードさん、これ何と言いますか?これとか、これとか。あれとか。それとか。

クロード:○○○○??

と・も・子:それ、それ!欲しいです!

クロード:どれくらい?長い?

と・も・子:はい、ください。たくさんプリントある。学校。

クロード:あー!わかったわ。あったかしら。見てみます。これでいいかしら??

 

そこにはたくさんの平らの紐が。

ギフト用のリボンというものかもしれません。

しかも!赤、金、銀と選ばせていただけるようです。

 

金の紐を選んだと・も・子はこの紐をずっと大事に使わせていただきます。結構丈夫そうで、引っ張っても切れませんし、裂けることもなさそうです。それに何となく見た目が可愛い。

 

少々結びにくいのが難点ですが。