おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

おわり

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

正確には、住んでいました。

 

フランスでの語学留学を終えることを決めました。

理由はコロナウイルス

 

日本に一時帰国した時に感じたのはフランスにいると・も・子はそれだけでハンディキャップだということ。自分の身を守ることができません。

 

と・も・子が一時帰国したとき、日本での感染者数がフランスのそれを上回っていました。ホームステイ先のピエールとクロードに万が一でも移してしまっては大変、とフランスに再入国したとき、2週間ホテルで暮しました。

学校にも留学エージェントにも相談しましたがが、心配しすぎという評価でした。

これがたった3週間前。

 

でも、二人は高齢で持病もちです。

と・も・子が感染するのであればまだいい。でもと・も・子がホームステイ先に持ち込んで、高齢の二人に感染させて亡くなった、ということが起こってしまっては、どうやっても取り返しがつかない。

 

ホテル暮らしはと・も・子の自己満足だったかもしれません。

でもホテル暮らし中にフランス国内での状況は日々悪化。世界中で入国制限が始まりました。

 

ピエールも友達も語学学校も他人。頼るところはない。

それにと・も・子は外国人。保険でお金の心配はしなくてもいいけど、病院へのアクセスや治療、管理などはとてもとても不利。

リスクしかありません。

 

このような公衆衛生上の理由から帰国を決断。

 

今学期が終わるまで、という区切りではなく銀行口座を閉じたりなどの事務手続きが過ぎたら、可及的速やかに。

ホテル暮らし中にホームステイ先に戻ってはせっかくの隔離の意味がなくなってしまいますので、それが終わったらすぐ。

ホテル暮らし終了後2日でフランスを出ました。

 

 

この次の日、アメリカが欧州からの入国を制限。

さらに数日後、フランスが閉鎖。

自分の身に起こったかもしれないことが恐ろしくてなりません。

 

残して来た十二支仲間もとても心配。

日本にいても安心はできないでしょうけれども、幸いにも医療の保証はまだあります。医療関係者の方々が必死に日本の医療を守っているおかげです。

 

緊急的な終了で語学留学を振り返る時間はありませんでした。

これから時間をかけて語学留学の意味づけをするでしょう。

 

皆さま、留学中支えてくれてありがとうございます。たくさんの温かい言葉をかけていただいてどれだけ支えになったかわかりません。

帰国の決断をさせてくださった方々、命の恩人です。