おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

ほのぼのする2

今、フランスがあつい。

 

暑い。

 

テレビには「危険」という文字とともに45度という数字が。

病院その他は非常事態に備えています、と言っていたかもしれません。

駅には無料のペットボトルの水が置かれて、誰でも持って行っていいようになっていました。

 

本当に危険だと思います。

ピエールとクロードのお宅にはエアコンがありません。フランスのご家庭のエアコン普及率は低いのだそう。テレビでやっていました。

 

外気は40度。

武器は扇風機3台で室内は32度。

 

日中は武器のある部屋で過ごしました。

しかし夜。

と・も・子は暑さのため夜よく眠れない日が続きました。部屋の中に扇風機が見つけられなかったのです。

 

と・も・子:おはようございます、クロード。元気?

クロード:おはようございます。元気よ。と・も・子は?

と・も・子:元気ではない。昨夜、よく眠れませんでした。扇風機、いただきたいです。

クロード:〇〇〇×××。

と・も・子:?

 

付いてきて、とクロード。

と・も・子の部屋に行き、指を差す先には1m程の高さの黒い筒

 

クロード:扇風機よ。

と・も・子:はい、わかりました!

 

あったんですか!!!

 

見つけられなかった...

筒型でスタイリッシュ。東京にもありますが、使ったことはありません。

里の雪国は羽のついたずっと変わらない形のアレです。

 

武器を手にして使わないでいたわけです。

 

 

ほのぼの〜