おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、銀行口座を作る2

銀行口座を作るために学校の秘書さん、マリーに相談に行ったと・も・子は、また来週に来るように言われます。

 

火曜日にマリーから声をかけられました。

「全部やっておいたから。行けばわかるようにしたからね!学生さんもたくさん扱ってるから大丈夫!このメモ、あげるわよ。」

担当の名前、日時、バスの番号と降りる場所を書いた紙を渡されました。

 

 

...読めない

時間とバスの番号しかわからない

 

 

と・も・子がフランスに来て少し難儀しているのが、手書きの文字を読むこと。クセが掴めていないのかなぜか読めません。楷書で書いていただけたら読めます。

 

 

この紙をピエールとクロードに見せました。

と・も・子:銀行。予約。

クロード:ど〜れ〜?担当は○○さんで、○月○日にここね。バスはこれに乗って、ここで降りるんだって。はいはい。

ピエール:銀行口座を開くならあれとこれも準備しなくちゃね。

クロード:そうね。

 

読めてる!

なぜなぜなぜ?

なぜだ!?

 

しかも、あれとこれって何ですか?

準備してくれるというから期待しましょう。

 

色々調べると、ホストファミリー宅に居候していると・も・子は居住証明ができないため、ホストファミリー宅の公共料金の支払票とホストファミリーのIDをでその証明に代える「らしい」です。

「らしい」です。

 

ピエールがパソコンと格闘すること1時間。

敗北しそうになった時に現れた偶然の来客のヘルプがあり、勝利を勝ち取りました。

プリンターから出てきたのは電気料金の支払い票とピエールとクロードのIDのコピー。

 

そして、ピエールからの神の一言。

 

一緒に行きますよ。

 

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

ピエール!ピエ〜〜ル!!