おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、汚ネズミになる

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

と・も・子はネズミなのに清潔好き。生まれてから今日まで毎日体を洗ってきました。ゴシゴシ、ゴシゴシ。

 

ある時、ネズミのと・も・子は感じました。

お肌の乾燥。特に髪の乾燥。

 

お肌は薬局で手に入れた敏感肌用のクリームを塗って良くなりました。でも髪の乾燥はオイルをつけても効いている感じがしません。

 

ネズミ仲間に聞いてみると...

ネズミ1:乾燥するよねー

ネズミ2:ココナッツオイルが効くっていうわよ

と・も・子:でさ、シャンプーしないのってありですか??

ネズミたち:髪質によるんじゃない??

 

なぜかシャンプーしないということがそこまで悪い選択肢でないと解釈してしまったと・も・子は、ついに実行することにしました。

 

次の日が休みの日を狙って。

朝起きて、シャワーを浴びて、でもシャンプーはしません。ついシャンプーに手が伸びそうになるのをこらえました。

 

仲間のネズミから汚ネズミと呼ばれていないことを祈ってます。