おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

クロード、語る

お題「晩婚化と祖父母による子守について」

 

ピエールとクロードは週に数回お孫さんを預かります。クロードが抱っこしたりミルクを飲ませたり寝かしつけたり。ピエールは一緒に可愛がっていましたが、ある時から赤ちゃんの泣き声にヘッドホンをして遠目でテレビを眺めるようになってしまいました。

 

クロードが4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら...

語ります。

 

クロード:と・も・子って、子どもいる?

と・も・子:ない

クロード:結婚はしてる?

と・も・子:ない

クロード:息子たちさ、結婚遅くってさ、40過ぎて結婚したんだよね。で、この子が生まれたのね。かわいいよ、ミルク飲んで、寝て、めちゃくちゃ泣いて、ミルク飲んで、一緒にテレビ観て、オルゴール鳴らしながらまた寝て、何か声出して。たださ、この子が大きくなったら、息子たち60歳だよ!私たちだってさ、疲れるんだよ。若い時から運動したりしてたからさ、今こうしてできるけどさ。健康でさ。

まあさ、仕事頑張ってるからさ、専門職だからさ、私たちも頑張るけどさ。疲れる〜可愛いよ。でも疲れる(と・も・子の意訳)

 

いや〜

耳が痛い〜

痛いです〜

あーなんか聞こえなくなってきた〜

デジャヴです。

デジャヴってこれ、フランス語らしいです。

 

親のみならず親戚友人知人からと・も・子って結婚願望ないの?と聞かれ続けた35年間。

特に後半数年は、結婚した方がいいんじゃないの〜誰かいい人作りなさいよ〜早く見つけてよ〜選びすぎじゃないの〜フランスに行くか結婚するかだな!

 

ある意味本当にそうだと思います。と・も・子にはハラスメントにもプレッシャーにも感じません。

クロードの言っていることも同じ。

独身のと・も・子が言うと何を言っても誤解されそうなのであえて控えますが、理解できます。

 

 

わかってくれるのは妹だけ。

「姉ちゃんの人生だもん」

しみるねぇ。

そういうあなたは既婚子持ち。