おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、本屋へ行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

今日は街の本屋に出かける日。

 

今回の目的は語学学校で使う教科書を手に入れること。

と・も・子の通う語学学校では教科書は学期を通しての貸し出しです。持ち帰りはできるのですが、書き込みができません。

 

経済的にはとても助かりますが、つい書き込んでしまいそうになりますし、目印をつけたり自由に使いたいと思うようになりました。

 

 

先生からここ、と指を差されたのはバーコードの部分。どうもここに本を識別する番号が書かれてあり、これを見せると同じものが買えるよ、ということのようです。本の表紙ではなく。

 

本屋さんに到着。

お姉さんに本の識別番号を見せて、これが欲しいです、と伝えました。

パソコンで確認して...

「ない」と顔が言っています。雰囲気で取り寄せますか?と言っているのを察しました。

 

うーん

取り寄せるパターンのフランス語の会話のシミュレーションはしてこなかったな。

 

はい、と答えると、そこからは

名前?:と・も・子です

どう書くの?:TO•MO•KO、です

これが名前?:はい

電話番号?:ないです

...

じゃあ1週間後来て:はいわかりました。ありがとうございます。

 

まあ、そうですよね、入荷したら電話していただくことが多いですからね。接客プロなので漏れなくやっていただけますよね。

 

さて、受け取りの練習もフランス語でやらなくちゃ。