おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語学習14

本日は大人の社会科見学。 行き先はチーズ屋さん。むしろチーズ職人さん。チーズ職人さんのチーズ屋さん! この方、チーズ界ではちょっとブイブイ言わせている方らしい。 店に並んでいる商品だけでも常時100種類以上。と・も・子の大好きなブルーチーズの類…

フランス語学習13

語学学校では発音の授業があります。 と・も・子は割とこれが楽しみ。なぜならば、この語学学校ではこの先生以外、発音を教えることができる人がいない。 他の先生たちはひたすら同じような音を出させて、それじゃない、というだけ。 それは知っていますよ。…

ほのぼのする7

今日の予定 朝8:00に家を出て、帰って来るのが20:30。 午前は通常授業、昼休みを挟んでまた授業。2時間の休憩の後にdelf対策の授業。 これが仕事だったら何も言わないでやるさ。ちょっとは言うか。 何でこんなスケジュールなのですか? 先生だって午前と午後…

ボジョレーヌーボー

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日は待ちに待ったボジョレーヌーボーが売られる日。ピエール数週間前から超つくほど楽しみにしていました。 日本がボジ…

フランス語学習12

っっっっっっっちょっと確認させて欲しいいぃ! 授業中、思わず叫びそうになりました。 えええ?みんなは何も感じない?なぜわかるのだ、みんなは。世界は日本以外を、いやと・も・子を抜きにしてまわっているのか?? 例えばその1 このメールの文面を読んで…

ほのぼのしない

数日前から学校に行くバスを一本早めたと・も・子。 理由は簡単。始業時間に間に合わない「可能性」があるから。 9:00始業なので8:59に教室に入っていればok。でもその前にトイレに行ったり、コートを脱いで畳んだりする時間を入れると間に合わない。 それに…

フランス語学習11

何だかいよいよフランス語の使い方が楽しくなってきた! 使える時制が増えたのもありますが、文法がどんどん増えていきます。 今までは、 と・も・子は勉強しています。 と・も・子は勉強して疲れました。 この程度。 「勉強しています」が「勉強します」、…

と・も・子、学校を休む

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 寒い。強烈に寒い。 そう思いながら朝になりました。 前日からなんだか調子が出なくて隣の席のエダちゃんが派手に風邪を…

と・も・子、迫られない

これは食べられません、ごめんなさい。 血のソーセージが出た時に備えて、これをフランス語にしてみたと・も・子。夕食で伝える予定です。 ご飯ができましたよ〜 いざ! おおおおお!血のソーセージがないぃぃぃ! ランチの時の顔でわかったわ、とクロード。…

と・も・子、迫られる

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 冬になり、学校のスケジュールが若干変更。と・も・子は時間があればお昼ご飯はホームステイ先で食べています。 2人のラ…

ほのぼのする5

あと1ヶ月で冬休みとなると・も・子。 はるばる日本からお友達が来てくれます。 リヨンに美味しいものを食べに行く! そういう訳で、2人で数日かけてレストランやらサロン・ド・テ(いわゆる喫茶店)やらをプレゼンテーションしあった訳です。 お友達はまあ、…

クロードの料理教室4

数日前。 クロード:週末は家にいるのかしら? と・も・子:いますよ。 クロード:チーズフォンデュをするわよ!! と・も・子:うおおおおおお! また胃袋の調整をしないと。 そういう訳で、今回はチーズフォンデュ。 材料:チーズ各種大量、白ワイン適当、ニン…

フランス語学習10

delf試験対策の授業ではいわゆる面接対策がメイン。文章作成などは宿題として出されます。それでも一応テクニックというかコツがあるようで、それについても伝授してくれます。 授業は面接の試験官が何に則って採点しているかを細かく共有してから、フランス…

(フランスの)雪国14

食卓を見て一気にフランスでなくなった話。 もやし これが食卓に上がってました。フランスでもやし。 いや〜いや〜 食べれない。食べられるんだけど。 もやし最後に買って食べたのいつだろう。 皆さま、気分を悪くしたらごめんなさい。 えー、そういうことで…

(フランスの)雪国13

ただ一面に立ち込めた 牧場の朝の霧の海 これを見て牧場の朝を歌ったのはと・も・子だけだったでしょうか。 まあ、そうだったでしょう。 ここフランスの雪国は連日の雨。 朝起きて、今日も雨か、と窓を見ると一面の霧。 きれいでした。それだけです。 特にア…

と・も・子、歯医者に行く2

歯医者ってどうやって探す?...の? 次の日、学校の事務にて。 と・も・子:おはようございます。私は歯医者に行きたいです。 事務の人:おー!学校で紹介してるところがあるだけど、ここ。 と・も・子:うーん。どんな先生ですか。とてもおじいちゃんとか、学…

と・も・子、歯医者に行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 ある日、プルーンを食べていたと・も・子は、わあああああ!と心の中で叫びました。ことの重大さに気絶しそうになりまし…

と・も・子、料理する7

催しが近づくにつれて色々と情報が入るようになりました。 参加者は生徒だけで30人ほど。 ほーうぅ。勘のいいと・も・子は一瞬で思ったよ。 え?もしかして、料理が口に入るまで...時間かかる? そして催し前日の授業で。

(フランスの)雪国12

こちらハロウィン当日。 何だかアパート周辺が騒がしい。大人数で階段を登ってくる気配。 ピンポーン クロードが玄関を開けます。 わあ!来たのね。と用意していたお菓子を差し出します。 ピエールは虫歯に注意だよ!と声をかけています。 なんとも微笑まし…