フランス語学習11
何だかいよいよフランス語の使い方が楽しくなってきた!
使える時制が増えたのもありますが、文法がどんどん増えていきます。
今までは、
と・も・子は勉強しています。
と・も・子は勉強して疲れました。
この程度。
「勉強しています」が「勉強します」、「勉強」が「運動」に変わったりするだけ。
それでも語彙が増える実感はあったので楽しく勉強していました。
ほーうぅ。
動詞の活用の現在形の大切さが身に染みるようになりました。
アメリカのイケイケ高校数学教師シーちゃんが、フランス語はロジックだ!という名言を残して去ってから3ヶ月。
と・も・子もそう感じます。と・も・子はロジックという単語を知らず、パズルと言っていたわけですが。
とても楽しい。本当にパズルを組み合わせているみたい。
パズルのピースの角を削ったり、組み合わせる先の形を見極めたり、ピース同士でまず同じ色のグループ作ったり、こんなイメージ。
パズルは動詞の現在形。
伝わらないと思いますが。
ついに実感したのが、先日。授業でdelfA2の問題を解いた時。
おおおおおおぉぉぉぉぉ!わかる部分があるぅ!しかもこれ、問題は実際の試験より難しいわけじゃんんんんんん!
A2、高得点で合格するぞおおおおぉぉ!
ほーうぅ。でも。
A2とB1の差はこれか。
A1、A2、B1、B2と難易度が上がります。
B1は試験対策の授業でと・も・子が所属しているクラスです。B1に合格をしたい人向け。何点でも「合格」が目標。所属は自由。
おそらく、今のA2での手応えがB1でもあるようにならないとダメなんでしょう。
試験対策のクラスではいわゆるできる人とと・も・子の差はフランス語を話せなくたってわかります。
と・も・子はこれでちょっと期待しました。あと3ヶ月すればB1がわかる?!となっているかも。
わかるううううううぅぅぅ!となるには半年かな。