おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランス語学習7

さて、新学期となって先生も変わって...

前学期から一緒なのはと・も・子とあと2人。どんどん生徒が入れ替わります。

 

新しく担当してくれるバンバン先生。

夏だけの臨時講師というのが賛否両論。でもフランス語の修士持ってるんですって。これも賛否両論でしょうけど。

 

バンバン先生の授業の特徴はとにかく復習させる。何度も。何日に渡っても。時には前日の復習を1時間程。これも賛否両論。

 

全体的にインプット重視。賛否両論かな。

 

でもと・も・子はバンバン先生の授業のお陰で一気に現在形の活用が頭に入りました。

動詞の活用はアプリケーションやインターネットで調べれば一覧になって出てきます。これで間違えることなく文章が作れます。というか、アプリを使えるようになるのです。

 

覚える必要がないのです。調べればできますからね。写すだけ。

と・も・子もこれらを神様のように崇めて使わせていただいていました。

 

そして毎回思うのです。

そのうちには記憶されるのかな!

 

でもそれはいつなのかな??

 

ある日、バンバン先生は言いました。

ラクルは起こりません。覚えてください。すぐ出来る人はいません。お願いします。お願いします。もう一度言います。お願いします。ミラクルはありません。

 

と・も・子:はい。

 

そして覚えました。

だって、やれって言ったから。

とりあえずやってみました。まるで受験生。寝る前、朝起きてすぐ、バスの中で暗記作業。宿題やる前に、そして終わった後に。

 

2日後くらいに気づきました。

ん??覚えてきてる...?

これ見たことある形だが?

 

なーん。

これって教科書に書いてある分類じゃーん。ある程度の量を一気に何回も見たおかげで帰納法的に理解できることが体験できたのでした。教科書を信じていなかったわけではないけれど、いまいち頭に入ってこなかった分類。

 

バンバン先生の生徒の情に訴える指導のおかげ。

私は今月、使える動詞の活用が増えました。