おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

シマノ君4

荷物の準備はok、体の準備はまあok、やる気はもちろんok。

 

数日前よりアスリート気分で糖質を多く取っていたと・も・子。

自転車の旅当日にパーソナルトレーナーのファニーちゃんに聞きました。

と・も・子:炭水化物ってどれくらい摂ればいいですか?

ファニーちゃん:んー...普通でいいよ。炭水化物への反応がわからないから。これ、お客さんにいつも言ってるんだけど、普通に生活することが大事。

と・も・子:普通に食べるわ!ありがとう!

 

と・も・子のアスリート生活は自転車の旅を前にして終わりました。しかも擬似アスリートでした。

 

今日、この日の午後、いよいよ出発です。

なんと!午前中にはきちんと授業を受けます。文武両道。

 

そして午後。

自転車に荷物を付けて、ヘルメットをかぶり、まず向かうは公園。十二支仲間と先生たちから激励していただきます。

 

とうとうきたーーー!

いよいよです!

これから4日間、何があるのか楽しみです。

しかもこんな機会はもう2度と来ないでしょう。

 

公園に着くと同伴していただけるフランス人の方々。彼らは各々の荷物の他にテントその他を持っています。想像以上の荷物の量。

と・も・子は自分の荷物と比べて、少し自信を持ちました。

身軽なことはいいことだ!

 

見間違いでなければ犬もいます。犬です。自転車の前のカゴにいれられています。

そしてまた自信を持ちました。

何かの世話をする余裕もあるんだ!

 

もう一つ。寝そべって漕ぐタイプの自転車で来た人もいます。荷物は自転車の後ろに荷台のようにして引っ張る形で運びます。

また自信になりました。

普通に漕がなくても行けるんだ!

 

激励会で自信つけさせていただいたと・も・子は、ピクニックで普通に食事をして、皆さまに手を振られながら旅へと出かけました。

ヘルメットをきつく締め、サングラスをかけました。いわゆる「おばさん乗り」はするまいとかっこよくシマノに乗りました。シマノ乗り!

 

ルンルンで出発して10分後、後ろから声が。

と・も・子!

と・も・子!

 

振り向くと全力で自転車を漕ぐ十二支仲間が!

ついてこれる所まで一緒に来るのかな、と思っていると、いや違う。

必死だ。何かを伝えている。

 

手袋忘れてるよ!

 

...!

手袋してない!

わああ!

準備は万端だったのに!

 

激励会で手袋を忘れましたとさ。

さて、楽しい旅の始まり、始まり!