おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

と・も・子、シャモニーに行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日は待ちに待った旅行の日。日帰りですけどいいんです。雪国に来て初めての旅行ですもの。 行き先はシャモニー。目的は…

クロードの料理教室2

さあて、今日は「トマトのタルト」を作るわよ、とクロード。 トマトのタルトとは...? 甘いデザートか?それともキッシュのようなものを想像すればいいのか? と・も・子:トマトのタルトは、砂糖か?塩か? クロード:塩。あとハーブ。玉ねぎも。 と・も・子:…

と・も・子、学校へ行く8

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 と・も・子は授業中、1人で驚きました。そして、一人でくすっと笑ってしまいました。 思い出したのは、1ヶ月前にやったテ…

と・も・子、薬局へ行く3

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 雪国のと・も・子、フランス生活初の風邪をひきました。喉が痛い。真っ赤。 やっちまったなあ。 そう呟いて、手元にある…

フランス語学習6

今のクラスで気に入っていること。 ひとつは、週に一度は席替えをすること。 授業中は隣の人とペアで作業をすることが多く、会話の機会が増えます。しかし、コツを掴むと相手の会話のクセがわかって簡単にコミュニケーションが取れてしまいます。 席替えをし…

と・も・子、ジムに通う2

フランスのスポーツジムに行く! わーい。 学校終わりにバスに乗りますが、今日は途中で降ります。そしてジムへ!! 善意のお兄さんから渡されたカードをかざして扉を開けます。 開いた! 善意のお兄さん不在。 でも知ってるお姉さんいる〜 そして、雰囲気で…

(フランスの)雪国7

フランスの雪国で、今、困っているのが服装。 朝晩の温度差が激しく、何をどう着ていけばいいかわかりません。 朝は10度台なのに日中は30度超え。暑い日は肌が真っ赤になるくらい日差しも強いのです。 しかもここフランスの雪国は観光地で、風光明媚な場所を…

と・も・子、目の当たりにする

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 ネズミのと・も・子は毎日バスを使います。学校に行くにも町へ出るのにも。 バスはとっても便利。東京の電車のような感覚…

と・も・子、学校へ行く7

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 新学期が始まったと・も・子はすぐにニック先生が大好きになりました。 だって、私たちのニーズをがっちり把握してるんで…

と・も・子、ランドネ、する4

厳重に封をされたクリームメインのチーズを解き放つ時が来ました。 クロードは大きく深呼吸して封を開けます。 クロード:わあ〜 くさい、という表情。 そのまま腕を伸ばせるだけ伸ばしてチーズを切り分けます。 クロードは多分息を止めています。いや、絶対…

と・も・子、ランドネ、する3

一番気に入ったまみれているチーズと、十二支仲間に人気だった「クリーム」メインのご当地チーズをお土産に買ったと・も・子。 ドヤ顔でクロードに渡しました。 おにぎり2つ分のまみれているチーズ 洗面器の底くらいの大きさで、高さが7cmくらいのクリームメ…

と・も・子、ランドネ、する2

と・も・子は遠足のワクワクを顔に出さないようにしながら、いつものように朝のバスに乗ります。 でも今日は何だか皆さまの視線を感じる。 うん。皆さま一回はと・も・子を見るんだな! おそらく、と・も・子の格好です。 志茂田景樹さま顔負けのコーディネ…

と・も・子、ランドネ、する

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 もうすぐわくわくイベントの日。 ランドネ、します! と・も・子:ランドネ、とは。 引率先生:山にいくよ。山に登るよ。山…

と・も・子、ジムに通う

ジムの情報収集は数ヶ月前に済ませ、カルトブルーも使えるようになりました。 いざ、ジムに登録しに行きましょう! と・も・子:こんにちは。私は登録をしたいです。ここに書類があります。 お兄さん:こんにちは。わかりました。前に来たよね? と・も・子:は…

クロード、語る4

お題「オペラの理解について」 テレビでオペラについてやっていた時のこと。 クロード、語ります。 うーん。私オペラって好きではないのよね。昔ね、友達と行ったことがあるんだけど、結果、よくわからなかったわ。友達はとーっても喜んでたんだけどね。私は…

と・も・子、学校へ行く6

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 新しい仲間たちとの顔合わせの日。 心機一転頑張ります、という気持ちで学校に向かったと・も・子。 A1の授業の初日です…

と・も・子、銀行口座を作る6

カルトブルーが手元に届いたと・も・子。さて、問題点が明らかになってきました。 自分の口座にどうやってお金を入れるの?? カルトブルーの口座にはお金が入っていません。ただの青いカードです。 今ある現金をカルトブルーに入れないとせっかく作った意味…

と・も・子、学校へ行く5

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 今日はドキドキのクラス発表の日。 前日にテストを受けて、レベル別にクラスが分けられます。 世の中では夏休みとあって…

人生の転換点が来る2

フランス語を学んだことがある方であれば分かりやすいと思うのですが、と、と・も・子が語れるわけでもなく。 フランス語では丁寧な言い方や初対面の人にはvous、親しくなってくるとtuを使い、英語でいうyouを表します。 「そこのあなた様」と「〇〇(さん)」…

と・も・子、銀行口座を作る5

フランスでそう苦労せずに銀行口座を持つことができたと・も・子。 カルトブルーが手元に来るのを待っています。 1ヶ月後。 さすがにと・も・子でも長いと思いました。 十二支仲間に伝えると... いや、確かにフランスは1週間は軽〜く待つよ。2週間は普通だよ…

シマノ君8

今日はいよいよ最終日、山越え。 熱海よ、さようなら サングラスをかけシマノ乗りで爽やかに去ります。少し行くと確かに登りが増えてきました。 ただし、短い。すぐ下り! 一番長い登りだよ、と言われたところでさえ、2日目の午前中の心肺機能破綻の登りより…

シマノ君7

さて豪華なキャンプ場を後にして、引率先生からは今日は比較的平坦な道のりですよ、と。 昨日見た葡萄畑がまだまだ続き、ようやく町っぽさを感じるようになりました。大きい道路が見えました。 それと同時にフランスの雪国の地名も看板に出てくるようになり…

シマノ君6

超古典的生活体験は、就寝がまさかの0時過ぎというまさにフランス的超古典的生活体験となりました。 20時過ぎに始まった夕食@レストラン キャンプなのにズルをしてレストランでいただきました。それもギリシャ料理屋さん。 テントに到着したのが0時過ぎ。 寝…

シマノ君5

忘れた手袋をはめて、それでも半笑いで自転車を漕ぐ程の余裕があります。 聞いたところによると、1日目の今日は行程の約50kmが全て平坦。そして自転車専用道路。 なぜならば、その昔、線路だった場所を舗装し直して作ったからだそうです。 道理でまっすぐな…

シマノ君4

荷物の準備はok、体の準備はまあok、やる気はもちろんok。 数日前よりアスリート気分で糖質を多く取っていたと・も・子。 自転車の旅当日にパーソナルトレーナーのファニーちゃんに聞きました。 と・も・子:炭水化物ってどれくらい摂ればいいですか? ファニ…

シマノ君3

自転車ok、荷物okとだんだん整って参りました! 心配1、天気。 引率先生:暑いよ。 と・も・子:わかった。 引率先生:夏だしね。 これは、どうしようもない。 心配2、健康管理 と・も・子:転ぶ、前、誰かいた? 引率先生:....いた。しかも車に当たった人いた..…

シマノ君2

自転車が決まって、具体的に準備を始めました。 着替えをしない、という2度目の汚ネズミ宣言で覚悟を決めたもののその準備はまあ、大変でした。 何事も適正量がわからない。 できればバッグは一つにしたい。 バッグがひとつというのはバランスが崩れて危ない…

シマノ君

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。 パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。 学校最大のイベント、自転車の旅が近づいてきました。先生に集められて説明会があります。 目的はフランス語学習。 募集…

クロードの料理教室

さあて、今日は「ズッキーニのテリーヌ」を作るわよ、とクロード。 ズッキーニ3本、ニンニクひとかけら、玉ねぎ1/2個、エシャロット1個、卵5個、バター、塩、胡椒、ハーブ各種(ミント大量、タラゴン(エストラゴン)、タイム、オレガノ、マジョラム、など) ハ…