おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

クロードの料理教室2

 

さあて、今日は「トマトのタルト」を作るわよ、とクロード。

 

トマトのタルトとは...?

甘いデザートか?それともキッシュのようなものを想像すればいいのか?

と・も・子:トマトのタルトは、砂糖か?塩か?

クロード:塩。あとハーブ。玉ねぎも。

と・も・子:これは初回です!

 

 

材料は、市販のパイ生地、トマト数個、ニンニクひとかけら、玉ねぎ、ピザ用チーズ少量、塩、胡椒、オレガノ、お好みのハーブ、ディジョンマスタード

 

トマトのタルトはディジョンマスタードが隠し味になります。なければ、粒マスタードでも良いかと思われます。サワークリームなどでもいいのかしら?

 

作り方はとっても簡単。

1、パイ生地をお皿にのせて、パイ生地全体にディジョンマスタード塗ります。

2、その上にさらっとチーズを振ります。

3、トマトを切1cm幅くらいに切り、パイ生地に敷き詰めます。塩、胡椒、お好みのハーブで味を整え、ニンニクのみじん切り、玉ネギの薄切りを飾り程度に載せます。

4、仕上げにチーズをさらっと載せます。

5、210度のオーブンで30分くらい焼きます。

6、できます。

7、食べます。

f:id:amandine-tomoko:20190716053806j:image

f:id:amandine-tomoko:20190716053826j:image

トマトのタルトの隠し味はディジョンマスタードマスタードの酸味のおかげでトマトの味が引き立ちます。

チーズはたっぷり入れたいところですが、こくを出す程度に控えめに入れるのが良さそうです。トマトはくれぐれも厚切りで。トマトのタルトですから!

 

と・も・子:これ、めちゃくちゃ美味しいんですけど!!

クロード:そうよ!美味しいんだから。これはね、パイ生地が冷たいままやるのがコツ。だってトマトからこんなに水分が出るでしょう。生地が柔らかいと焼けないのよ。

f:id:amandine-tomoko:20190716054732j:image

確かにクロードはトマトの水分を気にして中のゼリーの部分はほとんど入れませんでした。

 

トマトのタルト。

これから無限に収穫されるトマトのちょっとおしゃれな食べ方になりませんか??