おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

クロードの料理教室

さあて、今日は「ズッキーニのテリーヌ」を作るわよ、とクロード。

 

ズッキーニ3本、ニンニクひとかけら、玉ねぎ1/2個、エシャロット1個、卵5個、バター、塩、胡椒、ハーブ各種(ミント大量、タラゴン(エストラゴン)、タイム、オレガノ、マジョラム、など)

 

ハーブ各種は「Herbes de Provence 」というカテゴリーであらかじめブレンドされたものが売っているようです。

ハーブ系は生のものを使ったほうがもちろん美味しいわよ、と。

 

大量のズッキーニと大量のミントを目の前にして思い出した訳です。

 

里の雪国の風景を。

 

これからは夏野菜が旬です。

そして、シュン、となります。

 

無限に採れるズッキーニ。

食べ方のわからないズッキーニ。

漬物にしてもズッキーニはズッキーニ。

ピザにカレーに天ぷらに、でもズッキーニ。

もらって来ちゃったよ、ズッキーニ。

 

そして、誰もが思います。

来年はズッキーニを植えるのやめよう。

 

ミントも。

生命力の半端のないミント。毎年どんどん大きくなります。もはやミントの茂みです。

ミントティーで頂こうと思っても、来年が来てしまうでしょう。

 

そして、誰もが思います。

ミント、どうにかならないの?

 

 

1、ズッキーニと玉ねぎは薄切り、ニンニク、エシャロット、ミントはみじん切りにします。これをたっぷりのバターで炒めます。

2、塩胡椒を入れ、ある程度水分を飛ばしたら、ハーブを入れて混ぜます。

3、溶いた卵に混ぜて、テリーヌ型に入れ、195度のオーブンで20分くらい焼きます。

4、できます。

5、冷やします。

6、食べます。

 

ズッキーニのかさが減っていく〜

大量ミントが気持ちいい〜

 

ハーブはお好みでいいと思いますが、少ないとおそらく卵のにおいが目立ちます。ちなみに冷やして食べるからでしょうか、割と塩を効かせています。

テリーヌ型がなければグラタン皿でもよろしいかと。

 

ちなみにソースもございます。

市販のドレッシングにギリシャヨーグルトを足して、レモンとミントで風味をつけたものでございます。

 

これは里の雪国でも作れそうと思ったわけです。

ただ、テリーヌ型に入れるというのがこの料理の要だと思われまして、そうでなければただの卵料理なる可能性があります。

と・も・子がやると、ズッキーニオムレツになりますね。しかもパサパサの。

 

クロードが作るから美味しいのです。