おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、薬局へ行く2

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

今日は少しワクワクしながら学校から帰ります。イベントの説明会があったのです。

イベントとは学校の十二支仲間で自転車で出かけること!しかも宿泊付き。

 

説明会で持ち物の話をされた時、真っ先に欲しいと思ったのは虫除けのアイテム。だって、テントに寝るんです。

 

学校の帰りにいつもの薬局に寄ります。

幸い、今回はお店のお姉さんたちは全員接客中。

さて、探しましょう!

 

ハーブ的なコーナーにありました。割とすぐに見つかりました。蚊が飛んでいるイラストが書いてあります。

 

あった!

...

虫除けなのか?

かゆみ止めなのか?

 

と・も・子:お姉さん、こんにちは。これは蚊のためですか?

お姉さん:はいそうですよ。

と・も・子:蚊の後ですか?蚊の前ですか?

お姉さん:これは蚊の後です。

と・も・子:蚊の前が欲しいです。

お姉さん:蚊の前はこれです。

と・も・子:ありがとうございます。でも、スプレーは嫌です。クリーム。

お姉さん:うーん。あるわ!

 

手に入りました!

虫除けと、それでも万が一蚊に刺された時のためのかゆみ止めの、アロマオイル。

アロマオイル。

なんだかデジャヴ。

今回も優しい。自分にも蚊にも。

 

そしてと・も・子はこのまま虫除けが必要な理由、自転車旅行の日程・持ち物の確認、身の上までお姉さんに話すのでした。

 

さて、無事に買うことができた虫除けアロマ。かなり小さいので足りるかしら、という不安がありました。たった10mlです。

特に虫除けスプレーの場合、全身にまんべんなく塗るようなイメージがあったのです。

 

家に帰ってから開けてみると...

アロマなのに割とはっきりしている柑橘系の香り。

うーん、これは確かに全身には塗れませんね。10mlで十分な気がします。

 

 

今回もお姉さんからお土産をもらいます。

化粧落とし。

なぜならば、自転車旅行で日焼け止めを塗りまくりますよ、という話から。これはかなり嬉しいですね。お姉さんありがとう!