おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏準備4

と・も・子が逆に持って行かないと決めたものは日本食。 ホームステイ先で出していただいたものを何でもいただきたいと思います。 とても贅沢なフランスでの語学留学ですね。 フランスでの食事はたったの1000回。 毎日同じ料理で全く構いません。それでも今…

渡仏準備3

もう一つと・も・子が悩んだのは薬について。 フランスの雪国にはと・も・子が加入した保険の提携先の病院が少なく、万が一の時は例え足が折れても自力で提携先の病院まで行かなくてはならないようです。風邪程度では病院にはかからないようですし、痛み止め…

渡仏準備2

荷物の準備と同じくらい大変だったのが食材食べきる、掃除をするなどのアパートの片付け。 出発1ヶ月ほど前から慎重に買い物をしたと・も・子でしたが、それでも間に合わなくなるところでした。 しかも、出発が近くなるにつれて壮行会を開いて下さることもあ…

フランスの学生ビザ取得まで7

キャンパスフランスでの面接の際に、ビザ申請はぼ予約はしましたか?と思いがけない質問があり慌ててしまったと・も・子。 それをみて面接官が、今の時期は大丈夫ですよ、忙しい時期は時間がかかりますが、と慰めてくれました。 一般的には、キャンパスフラ…

渡仏準備

さて、渡仏準備を始めたと・も・子 結局、荷物は10日前になってもまとまらず、スーツケースのふたを閉められないでいました。しかも生活しながら準備するのは難しい。今着ている服や下着が常に洗濯されていて全然まとまった数になりません。 さらに、留学経…

フランスの学生ビザ取得まで6

キャンパスフランスの面接はフランス大使館で行われました。 少し前にキャンパスフランスの留学説明会に参加した経験があったため、入館の方法は予想はしていました。 セキュリティーを通過して面接会場はあちらです、と案内はされますが、果たして建物のど…

フランスの学生ビザ取得まで5

各種書類をそろえ、キャンパスフランスへオンラインフォームを提出したと・も・子。 オンラインシステムの登録料金を振り込み、キャンパスフランスでの面接予約を済ませました。 と・も・子は平日に休みがあるので面接予約はスムーズでした。予約票は印刷し…

フランスの学生ビザ取得まで4

学校と滞在方法を決めてお金振り込む日が来ました。 キャンパスフランスでは学校から入学許可証の提出が求められていましたので、こちらが手元に届かなくてはキャンパスフランスへの申請ができません。 と・も・子はフランスから入学許可証が届くまでに約1ヶ…

フランス語学習4

と・も・子の通っているフランス語教室の授業スタイルは割と自由。 先生からは、フランス語の日記は何でもいいから毎日書こうね、できればそれを読まないで授業で話せるようになるといいね、というご教授。 素直だったと・も・子は毎日書きました。 寝込んだ…

フランスの学生ビザ取得まで3

と・も・子が語学学校を決めるに当たって、入学日も考えなければいけませんでした。 行きたい語学学校はセメスター制で入学日が限られていました。 しかも、初心者は指定された日以外の入学はできませんよ、書かれていました。 留学準備のお世話になっている…

フランスの学生ビザ取得まで2

フランスの語学留学留学を実現するために準備を始めたと・も・子。 まずは、ビザの種類。 と・も・子の場合は学生ビザを取るのが目標でした。 ビビりのと・も・子は万が一ビザが下りなかった場合でも語学留学する方法を考えてみました。 3ヶ月毎にフランスへ…

フランスの学生ビザ取得まで

フランスに語学留学したいかも。 と、思い始めたと・も・子は、様々な方にその実現可能性と具体的方法について様々な方に聞いてみました。 と・も・子個人の主観に基づいてその反応を分類してみたいと思います。番号は伝えた順番です。 1、親 「行ってらっし…

フランス語学習3

と・も・子はフランス語の数字が苦手です。 まず、一番最初の0。 zeroで「r」の発音の苦手意識。 そこからは勢いで覚えますが、14、15、16で記憶の限界がきますので、ここは試験で出た場合、捨てる部分ですね。 そして20からはある程度法則に従って覚えたの…

フランス語学習2

と・も・子が今でも思い出すフランス語教室の教科書。 フランス語教室で渡されたのは教室オリジナルの教科書。手作りで、しかも印刷に次ぐ印刷でちょっと書き込みもあったりしたのですが・・・ その内容はまさに実用フランス語。 この入門の教科書を最後まで…

フランス語学習

と・も・子がフランス語を習い始めてちょうど2年。 雪国と違って東京では仏語の教室はたくさんありましたが、それでも英語とは比べられないくらい限られたものでした。 語学学習で有名な大手と個人、仏人の先生と日本人の先生、仏語で仏語を学ぶと日本語で仏…

帰郷

愛すればこそ思い 愛すればこそ夢に 〜略〜 愛すればこそ帰れん と・も・子、これそうなの、と思ったの。 と・も・子、生物学上の両親以外にもみんなに囲まれて雪国で育ったの。 みんなにオムツかえてもらったようなものなの。 おらフランスさ行ぐだ!って伝…

さくら咲く頃に

語学留学を実現するために1年前から準備を始めたと・も・子 通っていたフランス語教室で留学準備もお世話になることにしました。 出発は2019年春、と決め具体的に準備を始めたのが2018年春。 ビザが下りた今、準備過程は順調だったと言えるでしょう。 しかし…

NDA!

夢を抱いてフランスへ オラが伝えた前の晩 諦めてくるな 母に言われて出てきたTokyo 「話コされても絶対しゃべるな、人混み気ぃーつけろ」 あ~んだんだ 「挨拶でビズいっぱいあるから、フランスメンズ気ぃーつけろ」 あ~んだんだ 「ジーンズ履いとけ服装で…

おらフランスさ行ぐだ!2

~略~ と・も・子 特にいい恰好しねくたっていいの ブラジャーとパンツだけあればいいの 語学勉強しに行ぐんだがら って云いながら本当にそのように準備したの。 そしたらスーツケースに余裕ができたの。 留学準備のお世話になってる人に話したら「少なすぎ…

おらフランスさ行ぐだ!

と・も・子 東京に暮らしてた頃、ハッピーでナウな日々だった。 「フランスに行ってきまーす」ってと・も・子。 「行ってらっしゃい、気いつけてね」って母。 それっきり、かれこれ1年になる予定。 ビザ下りたとき、嬉しくてみんなに連絡したの。 もう、だれ…