おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランス語学習2

と・も・子が今でも思い出すフランス語教室の教科書。

 

フランス語教室で渡されたのは教室オリジナルの教科書。手作りで、しかも印刷に次ぐ印刷でちょっと書き込みもあったりしたのですが・・・

 

その内容はまさに実用フランス語。

この入門の教科書を最後までやると、フランス語でデートに誘えるようになるのです。

 

ロールプレイ

〜独身の場合〜

先生「先生と言います。はじめまして」

と・も・子「と・も・子と言います。はじめまして」

先生「結婚していますか?」

と・も・子「いいえ、独身です」

先生「何歳ですか?」「どこに住んでいますか?」「週末は何をしていますか?」「映画を観るのは好きですか?」「○月○日、何をしますか?」「あれとこれ、どちらが好みですか?」「では、一緒にカフェに行って話しませんか?」「電話番号教えていただけますか?」

 

挨拶から自己紹介、好きなこと、「行く」などの動詞、日付、疑問文を駆使してフランスメンズが手本を示すとこうなるそうです。

 

〜既婚の場合〜

先生「先生と言います。はじめまして」

と・も・子「と・も・子と言います。はじめまして」

先生「結婚していますか?」

と・も・子「はい、しています」

先生「わー!残念。結婚してなかったら電話番号聞くのに!わー、残念」

 

と、こちらもフランスメンズのお手本。

 

しかもこのロールプレイはDELF A1の面接でかなり役立ち、と・も・子は面接は満点で合格しました。