おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランスの学生ビザ取得まで6

キャンパスフランスの面接はフランス大使館で行われました。

 

少し前にキャンパスフランスの留学説明会に参加した経験があったため、入館の方法は予想はしていました。

セキュリティーを通過して面接会場はあちらです、と案内はされますが、果たして建物のどこなのかは案内がありませんでした。

建物に入り、受付と思われる場所にいた女性に面接で来た旨を伝えると、そこで待っていて下さいと。

 

と・も・子の面接は1番枠。他に待っている人はいませんでした。

時間を少しだけ過ぎて名前が呼ばれ、案内された部屋には面接をする方が2名。と・も・子と向かい合うように座っています。

 

面接には紺のワンピースにジャケット、あえて化粧をしていかないスタイルで臨んでみましたが、結果、面接空間の雰囲気は統一されていたと思います。なんとなく、これだけで安心した覚えがあります。

と・も・子が張り切って化粧をしていっても面接に影響はなかったと思いますが、相手に与える印象は違ったかもしれません。

 

面接の質問はこちら。

高校卒業後からの学歴、職歴

フランス語を始めたきっかけ

フランス語を学んでいる理由

ここの語学学校を選んだ理由

語学学校が終わってからの進路もしくは仕事

どうやってフランス語を勉強しているか

フランス語教室の名前

フランス語での会話

 

ここまでで約30分程でした。

少し話しすぎてしまった感じはありましたが、面接は終始和やかに穏やかに行われました。終わったあと、あれ、これでいいのかなと不安になってしまう程でした。

 

次はビザ申請に参ります。