おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

渡仏準備

さて、渡仏準備を始めたと・も・子 

 

結局、荷物は10日前になってもまとまらず、スーツケースのふたを閉められないでいました。しかも生活しながら準備するのは難しい。今着ている服や下着が常に洗濯されていて全然まとまった数になりません。

さらに、留学経験をされた諸先輩方の経験談を伺いますと、皆さま、現地で使わなかったものが多数ありました、持ち込みすぎに注意、と。

 

雪国の実家においてある最大のスーツケースと特大バックパックを取り寄せて、さて何がいくつ必要なのかを吟味し続けた1か月。

 

と・も・子は1年間、これで挑みます!

・夏服1週間分

・冬服4日分

ヒートテックのシャツ4枚

・下着10日分、ストッキング

・ジムウエア、スニーカー、靴下、スポーツ用ダウンジャケット、帽子、サングラス

・パジャマ4枚

・辞書、フランス語の教科書、ノート、ペン、通学用バックパック

タブレットiphone、変換プラグ、充電器

・手袋、ストール、折りたたみ傘、ハンカチ

・爪切り、耳かき、化粧品

歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー、綿棒、コットン、スキンケア用品、リップクリーム、ポケットティッシュ、ハンカチ、生理用品などはあるだけ入れてみました。

 

と・も・子の場合、滞在方法はホームステイですので寝具やタオルなどはお借りできる予定のため持っていかない判断にしました。

また滞在先がフランスの雪国ですので冬のコートと靴(フランスの雪国では何を履くのかは存じ上げませんが)、追加の服などは現地で購入することにしました。

 

これにホームステイ先へのお土産を加え、テトリスのように組み合わせてパッキングしてみると・・・

 

隙間できすぎた!

特大バックパックは空!