おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランスの学生ビザ取得まで7

キャンパスフランスでの面接の際に、ビザ申請はぼ予約はしましたか?と思いがけない質問があり慌ててしまったと・も・子。

それをみて面接官が、今の時期は大丈夫ですよ、忙しい時期は時間がかかりますが、と慰めてくれました。

 

一般的には、キャンパスフランスの面接予約とビザ申請予約はあらかじめ予定しておくもののようです。

ただし、残高証明の発行日に指定があったので、タイミングを図らないと残高証明をとり直さなければならなくなります。

 

予約は変更も可能でしたし、時間単位で予約状況が変わるようで、こまめに予約画面を確認しておけば空きを見つけられるかもしれません。

と・も・子も焦って予約画面を開いたのですが、予約ができたのが丸1ヶ月後。

数時間後、ダメ元でのぞいてみると2週間後に空きが!ラッキーでした!

これ以上は早くならなかったのですが、予約状況の空きは変化していました。