おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

OFIIへの申請

フランスに来てから気がかりだったことがひとつ。OFIIへの申請です。ビザをもらった時に紙が入っていました。

 

フランスに入国したらここに申請してビザを有効化してね、と。

 

数ヶ月前にシステムの変更があるまでは、召喚状をもらって、健康診断を受けてという過程あったらしいです。

これが、WEBでの申請だけで良くなった「らしい」です。

...「らしい」です。

 

フランスに来てすぐ言語野スーパー発達同居人の力を借りて申請してみました。

結果、あっさり完了「したかもしれない」。

 

新しいシステムでも召喚状を待って事務所に出向き、健康診断を受けに行くと勝手に思い込んでいたと・も・子は、言語野スーパー発達同居人の言葉に混乱しました。

「これで全部完了!」

 

 

!?

 

 

「何か手紙が来るとか、予約が要るとか、健康診断があるとか書かれてなかったですか!!!!!?????」

「いや、ない」

 

 

不安になったので、学校の友達に聞いてみると、「あれでいいんじゃないですかね。」

 

申請して2ヶ月になるのですが、召喚状その他の連絡はないということです。

と・も・子も待ってみることにします。