おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

言語野スーパー発達同居人

以下、言語野スーパー発達同居人からの知恵。

 

アクセントや単語の使い方を間違えると大変な意味に変化しちゃうよ、というレクチャー。

絶対にしてはいけない異次元の言いまつがい、というやつ。

 

色々思い出します。

犬、という単語。教室では色んな動物と一緒に声に出して勉強したな。何度も。

自分だけ別の意味を叫んでたんだ...何度も。

 

あの単語も先生があっさり訂正して、でもその意味を教えてくれなかったな。

うーん、説明できないよな...

 

 

雪国といってもフランス。

異国での生活についてのレクチャー。

 

水は高いです。

暗くなったら一人で出歩かない。

財布は安くさいものを。

道を歩いているとき、フランスメンズに微笑まない。

歩道を歩いていても車に轢かれるので注意。

 

水については、居候の身分ですのでできる限り節水します。

まだ友達ができなくて夜に出歩いていません。

21時でも外はまだまだ明るいです。

財布はジップロックです。

道を歩いてもまだ口元が緩みっぱなしのと・も・子です。

2日目に横断歩道でバイクに肘が当たりました。そのまま歩道を走り去って行きました。