おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランスの学生ビザ取得まで4

学校と滞在方法を決めてお金振り込む日が来ました。

 

キャンパスフランスでは学校から入学許可証の提出が求められていましたので、こちらが手元に届かなくてはキャンパスフランスへの申請ができません。

 

と・も・子はフランスから入学許可証が届くまでに約1ヶ月かかりました。

これは想定外でした。

郵便物に追跡番号があり、オンラインで検索できるようになっていたのですが、何日も「フランス」から出てきませんでした。

 

語学学校に問い合わせても、もうちょっと待ってみて、と言われるだけで特に何できませんでした。

 

入学日を決めてしまってからでは、何とかそれまでにビザが下りていただかなくてはなりません。

しかも、同時にキャンパスフランスへの書類も準備しなくてはいけませんでした。振り返るとこの時期が忙しく準備をした期間でした。

 

さらにと・も・子を悲しませたのは提出書類に色々と指定があること。パソコンとはほぼ無縁の仕事をしていると・も・子にとってPDFや写真送ることは最高難度でした。

 

ちなみに関係各所に提出する写真ですが、おおきさが違いますので、結局と・も・子は4回も証明写真を撮ることになりましたとさ。