おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、ツールドフランスを観に行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

今日は十二支仲間とツールドフランスを観に行きます。

みんな素人。でもアルベールビルという町でも開催されることは知っていました。だって、この一か月毎日、テレビではツールドフランスが放送されていましたから。

 

ステージ20。

アルベールビル

 

そして、スタートは午後。

さて、何時に到着するべきか...

 

と・も・子達は10時前にアルベールビルの駅に着くように計画を立てました。

どこかのカフェでパンでも食べて待ってようね、なんて言いながら。

 

アルベールビルまでの方法は電車、バスのは少数派。車で来る人もいます。

 

少なくないのが自転車!!!!

キャンピングカーで山に登りそこで数日過ごしながら応援するというスタイルの方もいます。

気合いが入ってますね!

 

と・も・子は電車、バスをお勧めします。

交通規制はあるのですが、バス路線には引っかかりませんし、町中での渋滞もありませんでした。時刻表通り到着しました。

 

駅から歩いていくと全く迷うことなく会場に到着。途中にオフィシャルスポンサー専用の会場があります。IDがないと入れないようで、指をくわえながら通り過ぎました。

と・も・子:これ何?

案内のお姉さん:スポンサー専用なの。

と・も・子:私達、いく、どこ?無料。

案内のお姉さん:fan parkはタダです!!

 

無料と言われるファンパークはいわゆる物販メイン。オフィシャルグッズやスポンサーグッズが売ってあります。ちなみにクレジットカードも使えます。欲しいものがある人は午前中のうちに買っておいた方が良さそうです。スタート後には売り切れ、店じまいとなっていました。

 

これとは別にスタート前の選手紹介をする会場があり、目当ての選手がいる場合はこちらに行った方が良さそうです。全選手がステージに上がる前後に観客の横を通って行きます。すぐそこです。手を伸ばさなくても触れそうです。

しかも、その後、選手がそのまま立ち寄る先はスポンサーブース。

エナジージェルをポケットに入れて山越えをします。まさに、それ!今、手に持っているヤツ!!

ここまで見られるのです。見せ方が上手ですね!