おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、シャモニーに行く

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

今日は待ちに待った旅行の日。日帰りですけどいいんです。雪国に来て初めての旅行ですもの。

行き先はシャモニー。目的はモンブランを拝むこと。

 

台湾組と日本組の合計6人で向かいます。

方法はバス。

もちろん電車でも可能です。今流行りのブラブラカーもありますが、こちらは勇気があれば。

レンタカーも考えたのですが、万が一事故にでもあったら本当に目も当てられないのでやめました。

 

朝一でバスに乗り、シャモニーに到着したのが10時前。可愛い目ぬき通りを突き抜けてまずは観光案内へ。

 

ゴンドラで一番高い所「エギュイ・ディ・ミディ」に行きたい!!

 

観光案内でパンフレットをいくつかもらい、券売機でエギュイ・ディ・ミディの乗車券を買います。

 

シャモニーの街は山々に囲まれていて、それぞれにゴンドラが走っています。イタリアに抜けることもできます。

パラグライダー、ランドネ、雪山登山、リュージュカヤックなどアクティビティは無限。家族で楽しめるものもあります。

これらをしなくてもシャモニーの街にいてゆっくりするもの良さそうです。

人によっては小さくてお土産屋さんとスポーツショップしかないよ、という評価もあったのですが、きれいな空気、山のにおい、モンブランを見ながらのコーヒーなんて贅沢ではありませんか!!

 

たくさんの山、アクティビティをどうやって回るのが効率が良いかは観光案内のお姉さんに相談すれば優しく教えてくれます。教えたくて仕方がないようです。

 

仕切りにどこに行きたいのか聞かれたのですが、エギュイ・ディ・ミディ以外の予定はほとんどありませんでした。まあ、時間があれば他にも乗ってみようかしら、くらいでした。

 

お姉さんのご説明虚しく、1日乗り放題券を購入させていただきました。

裏切ってごめんなさい。だって、個別に買うのと数百円しか違わないんですもの。何枚も券を持っていちいち探すの面倒ですもの。

 

乗車券はエギュイ・ディ・ミディの乗り場でも買えます。クレジットカードも使えます。

なんとこちらには!途中から韓国語になる日本語のパンフレットもありますよ!!

 

エギュイ・ディ・ミディの乗り場に着いたら、係のお姉さん達に券を見せて、番号札をもらいましょう。

この番号札はゴンドラ乗車の整理券です。番号が表示されたらゴンドラに乗ることができます。発車の目安はお姉さんの近くに貼ってあります。

さて、待ちましょう。