おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、目の当たりにする

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

ネズミのと・も・子は毎日バスを使います。学校に行くにも町へ出るのにも。

バスはとっても便利。東京の電車のような感覚です。10分も待てば次のバスが来ますし、ちょっと歩けば別のバス路線に当たります。つまり雪国中を網羅しています。

 

と・も・子はここ雪国に来てすぐに1年間バス乗り放題券を買いました。かなり!お得です。

券は2枚1組で有効。1枚はと・も・子の写真つき、もう1枚はこれが1年有効ですよ、と書いてあるだけ。

 

...なぜ一枚にまとめられなかったかはわかりません。技術的には出来る気がします。

 

そしてこれはイカしたパスケースに収められていました。

かなりイカしています。

シンプルと言うか、もっと可愛くできたというか...逆にお金かけなくても良かったんじゃない?っていうか...

 

そしてこれを乗車のたびに運転手さんに見せるのです。

挨拶つきで。運転手さんにビズをする人もいます。

と・も・子もドヤ顔でイカしたパスケースを開いているでしょう。

そうすると運転手さんも、こんにちは、見せてくれてありがとう、と言うわけです。

これが何となく気持ちいい。

 

でもバスには乗り口の他に2つ降り口があって、こちらからも乗客乗り込みます。

タダ乗りできるな、これがと・も・子の感想。

 

と・も・子がドヤ顔でバスに乗って座っていると、同じ服を着た人たちが入ってくるではありませんか。

一瞬で空気が変わりました。

 

こ、これはコントロールってヤツですか?!

 

と・も・子は全く無事。

でも!捕まる!つかまる!

乗客の1割くらいはいたのではないでしょうか。

 

言い訳も聞こえてきます。

「電話してて」

いや、買え。しかも理由じゃないし!

 

赤ちゃん遊んでいたお母さんまで。

え!今までほのぼのしてたのに?!

 

氏名住所など個人確認をさせられて、バス事務所に来るように言われています。罰金があるらしい。

 

コントロールが終わった後も車内は沈黙...

と・も・子も心臓がドキドキ。