おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、目の当たりにする

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

と・も・子はいつも学校が終わったら十二支仲間とバスに乗って帰ります。

 

と・も・子は雪国に来てすぐ、バスの1年間パスを買いました。なぜそのカードは2枚1組で有効で、かなりイカしたパスケースに入れられています。

 

バスのカードをどこに入れようかな☆

かわいいカードケース買いたいな☆

フランスっぽい感じの売ってないかな☆

と・も・子はそう考えてワクワクしていました。

 

だって、かなりイカした感じなんです。

柔らかいプラスチックのケースで、色は青。バス会社の名前が大きく書かれています。文字にはデザインなし!

 

みんなこれ。なぜだ?

可愛いの使いたい!って思わないのか!?

 

イカしたパスケースを開きながら、運転手さんに挨拶をしてバスに乗り込みます。

運転手さんも返事をしてくれて割とこれは気持ちがいい。

 

 

バスって...タダ乗りできるよな。

これがドヤ顔で運転手さんに挨拶をしていると・も・子の思考。

だって、バスには前方の運転手さん付近に乗り口が、真ん中と後方に降り口があります。

どこからでも乗車できます。乗車口が複数あるのです。

 

そして、運命のこの日。

あるバス停に到着すると、全ての乗降口から同じ制服を着た人たちが一斉に入って来ました。

その数5人。

 

こ、これは!

コントロールというやつではないですか!

 

と・も・子は1年間パスを見せ、写真と見比べられます。そ、そんなに顔は変わってないと思うんですけど。髪型に惑わされないで下さい!パーマから和田アキ子風ショートカットになっただけですよ!

 

と・も・子はok。

ただし、引っかかる、引っかかる。

乗客1割ほどがタダ乗りしていたのです。

まさに一網打尽。容赦ない。

 

言い訳も聞こえる。

「電話してチケット買わなかった」

いや、買え。

しかも理由になってないよ!

 

今まで赤ちゃんと遊んでいたお母さんも!?

えー!ほのぼの見てたのに!

 

氏名住所等の個人確認をさせられて、赤紙を渡されます。そして事務所に来るように言われています。罰金を払うんですって。

 

この後、車内は沈黙...

と・も・子の心臓はドキドキ!