おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランス語学習6

今のクラスで気に入っていること。

 

ひとつは、週に一度は席替えをすること。

授業中は隣の人とペアで作業をすることが多く、会話の機会が増えます。しかし、コツを掴むと相手の会話のクセがわかって簡単にコミュニケーションが取れてしまいます。

 

席替えをした場合、相手の分からない部分も理解しようとして正しい文章で表現しようとしますし、聞き取る場合もより注意します。

相手の使う言葉も違い、私が使う単語を相手が知らないこともあります。語彙力が増える気がします。

相手もその単語しか知らないので日常でよく使ってくれるからです。

 

もう一つは授業の内容を柔軟に変更すること。休んだ人がいる場合、重要な項目だった場合は次の日に変更したこともありました。英語を話す人たちが理解しやすい項目や一度勉強した人にとっては復習程度で良い分野もあります。

学期前のクラス分けテストの内容を上手に取り入れています。

無料補習もあり。

 

そして、フランス語の暗記のさせ方が上手!

容量のいい人なら自分で暗記の方法を編み出すでしょうけれども、先生曰く「覚えればいいだけだから、覚え方を教えます」

 

あっさり。

このクラスになって3日でフランス語の数字を言えるようになりました。さらにアルファベットで書けるようになりました。

 

きゅじゅきゅ、くじゅきゅ、きゅうぢゅうく、はダメ。

きゅうじゅうきゅう。

 

日本では3年かかってもできなかったのに!

 

しかもこの先生、元小学校の先生。

人間関係の構築やクラス運営が上手。今日この授業内容で、どの人に時間がかかるかを見極めています。

席替えも人間関係構築が目的かもしれません。

 

ちなみにこの私のクラスはフランス語レベルとしては一番下。みんな話せません。名前をいう程度。はい/いいえを答えられればいいかしら?

結果、学校での友達作りが困難な人も出てきます。

 

そんな時は同じ国の学生に声がかかります。

「私のクラスの〇〇さん、同じ国だよ。話してみて?時間ある?紹介するから」

 

至れり尽くせり。

ストレスで学校に来れなくなる人もいるらしい。

勉強に専念できる環境も大事ですもの。