おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、薬局へ行く3

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

雪国のと・も・子、フランス生活初の風邪をひきました。喉が痛い。真っ赤。

 

やっちまったなあ。

そう呟いて、手元にある薬を吟味。痛みどめを飲んでみる。

...のど飴的な何か欲しい。

ヒリヒリするぅ!息を吸う度に喉がむき出しで空気にさらされるぅ。

 

フランスでのど飴的な何かを探して薬局へ向かいました。

お姉さん:こんにちは。

と・も・子:こんにちは。私はここが痛いです。

そう言って喉を指差したと・も・子。

お姉さん:わかったわ。

 

そう言って、全く日本と同じ、レジの後ろの棚から薬を持ってきました。

お姉さん:〇〇××

と・も・子:これ、薬ですか?飲む、ですか?飴みたいですか?

お姉さん:薬よ。

と・も・子:ok。あと、飴みたい、ありますか?

お姉さん:〇〇××。これよ。

と再び薬を指す。

 

つまり、これは飴みたいな薬という事だな。

 

買わせていただきました。

箱を開けてちょっと異国を感じました。

森永のPETS風が2本。でも形はヨーグレット薄味。

 

これは日本ではのど飴、でいいでしょう。

 

実は2箱欲しかったのですが、一応服用上限がある!とお姉さんに言われそうだったのでまずは1箱。

 

次々と口に入れてごまかします。服用上限無視。

 

熱はない。

でもどんどん喉が痛くなるぅ。

咳が止まらないぃ。

でもこれ、そのうち治ると思う!

クロード:咳も出るの?薬局で薬買って来なさい。

と・も・子:はい。

 

と・も・子は薄っすら気づいていました。

(市販薬なんて効くわけないよね。咳が出てもいいんだ。出てるだけだから。肺炎になったら病院に行って処方薬もらいます。)

 

でもクロードの優しさを受け取らないなんてできませんでした。薬局に行き咳が出ますと言って薬を買いました。

効かないと思いますけど、害もないと思いますので飲みました。せっかく買ったし。

 

飲みきる前に治りましたとさ。

めでたしめでたし。