おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、銀行口座を作る5

フランスでそう苦労せずに銀行口座を持つことができたと・も・子。

カルトブルーが手元に来るのを待っています。

 

1ヶ月後。

 

さすがにと・も・子でも長いと思いました。

十二支仲間に伝えると...

いや、確かにフランスは1週間は軽〜く待つよ。2週間は普通だよ。

でも、1ヶ月は普通では、ない。ないよ〜。

 

ですよね!?ですよね!

 

 

十二支仲間の力を借りて事の次第を書きました。まるで手紙。

これを持って急遽、学校終わりに銀行に向かいました。予約はいらないよ、と言われたのだけが救いです。

 

銀行に着いて手紙を見せます。そして、小部屋に通されます。

お姉さん:英語の方がいい?

と・も・子:お願いします。

お姉さん:届かないって?住所はあってるかしら?

と・も・子:合っています。私の予想ですけど、私は居候させてもらってますので、そのせいではないかと思います。

お姉さん:私もそう思います。

 

お姉さんがひらめいたように席を立ち、封筒を持って来ました。

 

お姉さん:今日何か自分を証明できるもの持ってる?パスポートとか?

と・も・子:うわああ!ないです。でも学生証、クレジットカード、持ってるもの全部私の名前書いてますけど、これでどうですか?!

お姉さん:と・も・子さんなのよね?

と・も・子:はい!

お姉さん:これ開けてみて。

 

!!!!!

カルトブルーだ!!!

 

封筒の中身はカルトブルー。

郵便物に同居先を書いていなかったために送り返されたそうです。

そして、個人確認もそこそこに直接渡されたのでした。

 

と・も・子:ついにカルトブルーが手に入りました!ありがとうございます!

お姉さん:これでフランスの仲間入りだ!イエイ!イエイ!フランスでの第一歩だ!!おめでとう!

 

以下、お姉さんからの説明。

そのうち、このカルトブルーの暗証番号が郵便で届きます。この番号はRIBとは違うのよ。ATMや買い物で使うので忘れないようにね!

 

はい!わかりました!

 

では、次はいよいよ入金しなくてはいけません。と・も・子の日本の口座からは海外送金ができないので、こちらの雪国で現金を下ろして、カルトブルーの口座に入金するという方法を取る必要があります。

 

さて、入金方法。これは学校に同じ銀行を使っている人がいるので聞けばokでしょう!