おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

シマノ君2

自転車が決まって、具体的に準備を始めました。

 

着替えをしない、という2度目の汚ネズミ宣言で覚悟を決めたもののその準備はまあ、大変でした。

 

何事も適正量がわからない。

できればバッグは一つにしたい。

 

バッグがひとつというのはバランスが崩れて危ないよ、というアドバイスもあり、前日まで悩みました。

 

結論。

更に荷物を減らしてバッグを軽くして、バランスを取りやすくする。

 

身につけるもの以外をバッグに入れます。

寝袋、マット、雨具、スポーツ用ダウン、シャツ、ショートパンツ、着圧タイツ、下着。これらは各1つずつ。

ボトル1リットル2本、靴下3組、シャンプー、化粧落とし、保湿クリーム、日焼け止め、虫除け、痛み止め、ハンドタオル、トイレットペーパー、水着、グミ大量、エナジーバー大量、スポーツドリンクの粉末大量。

 

4日間、毎日着るものは洗濯して着ることにしました。つまり、着替えはなし!洗剤はシャンプー。すぐ乾くことを期待して、シャツの素材を吟味。

ちなみにシャンプーで体も洗うことしました。

シャンプー万歳!

 

タオルもハンドタオルで十分でしょう。着替えのシャツ、着圧タイツ、ショートパンツはパジャマとして4日間洗濯なし!

寒さ対策は雨具の果てまで全部着て、寝袋から出ない、ということにしましょう。

 

この作戦で行かせていただきます。

一緒のテントのお友達、臭かったらごめんなさい。眠れなかったらごめんなさい。とんでもない格好をしていたらごめんなさい。

 

そして、日本の皆様。

これが典型的な日本人だと思われたらごめんなさい。

 

水は途中の休憩ポイントに必ずあるそうですので、常に給水し続ければ大丈夫でしょう。

そして、おやつ。

途中でスーパーマーケットに寄ることがあるとしても、まず、2日分はまかなえるだけのエナジーバーとおやつを入れておきました。

 

これで割と隙間のある仕上がりとなりました!