おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、ランドネ、する

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

もうすぐわくわくイベントの日。

 

ランドネ、します!

 

と・も・子:ランドネ、とは。

引率先生:山にいくよ。山に登るよ。山を下りるよ。途中にチーズ屋さんがあるからそこに寄るし、お昼ご飯もそこで食べるから。

 

おっとっと。

学校とチーズ屋さんは、どっぷり繋がってるか!?

なんだか免税店付きのツアーのようですが、今回は喜んで参加しましょう。チーズ屋さんですって。しかも直売ってやつです。

 

つまり、ハイキング途中にチーズ屋さんがあって、そこでお昼を食べて下山、ということのようです。

 

フランスにはいわゆるご当地チーズがたくさん。何百種類もあるそうです。

 

クロードが出してくれたチーズの中でと・も・子が好きなのはいわゆるブルーチーズの類。

ただ、ハズレも多いのですが。そしてハズレ方はその他のチーズの比ではない(と、と・も・子は思っている)

 

フランスの皆様はチーズについて語れます。チーズが何に置き換わるか考えました。

一番に思い浮かんだのがソフトクリーム。

日本各地どこにでもありますし、いわゆる名物混ぜ込んだりしています。

 

と・も・子はピエールとクロードにランドネについてご報告。

するとランドネする山の歴史を教えてくれたのでした。第二次世界大戦時、いわゆる疎開の地となっていたらしいのです。

 

そして、ニック先生からもランドネ先の山の歴史のお話。

 

とても歴史のある場所だよ(要約)、と。

 

と・も・子としてはこういうお話、ぜひ聞きたい。戦争の話や経済の話なんてもちろん、と・も・子が語れるわけはないのですが、フランスから見る戦争や世界って、日本で知ったのとはまた違うと思うのです。

 

さて、いざ!