おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランス語学習14

本日は大人の社会科見学。

行き先はチーズ屋さん。むしろチーズ職人さん。チーズ職人さんのチーズ屋さん!

 

この方、チーズ界ではちょっとブイブイ言わせている方らしい。

店に並んでいる商品だけでも常時100種類以上。と・も・子の大好きなブルーチーズの類も沢山。

 

店の奥にはワインも置いてあって、チーズに合わせたワインを買うことができます。

オシャレ!

 

社会科見学では質疑応答の時間があります。

と・も・子:チーズはいつ食べるのがいいんですか?

ブイブイ氏:買ったらすぐ食べて下さい。チーズの味が1番いい時に店に出しています。


だよね!!

日にちの経ったチーズの風味はある程度を過ぎると味がぼやけます。風味が飛びます。脂の風味が優って、どれも同じように感じやすい。

...と、素人舌のと・も・子が言ってみます。

 

ブイブイ氏のチーズを食べた感想

味があるぅ!個性がわかりやすいぃぃ!

 

作り立てのカレーと一晩寝かせたカレーという例えはどうでしょうか。

と・も・子は断然作り立て派。香辛料の風味や野菜の味がはっきりして、それを美味しいと感じます。

でも一晩寝かせたカレー派がいるのも知っていますよ。

 

このやりとりでわかったのは、ブイブイ氏は熟成の専門家ということ。

 

なぜならば、地元の牧場からチーズの種を買ってきたのを熟成していると説明してくれたのです。

チーズの種はある程度形になっているものもあるらしい。これを様々な方法で熟成させるのがブイブイ氏の手に渡ってから。

 

つまり...自家製チーズができる可能性?

 

自家製チーズキット。

商品化できませんか?自分で手入れしてチーズの熟成の過程を楽しむ商品。おそらく味は二の次。熟成を楽しんで、育て上げる楽しみ。

 

あるね!