おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

はじめてのおつかい

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

そろそろ先週のテストの結果が返ってきてもいいかな?と思っていると、はい、来ました。

文法は100点。

聞き取りは30点!

 

前回も聞き取りがダメだったんだよな。

何にも進歩してないなと自動的に思いました。

聞き取りの練習が必須だと自動的に思いました。

リック先生にCDプレーヤーがどこで買えるか自動的に聞いていました。

 

雪国のビックカメラに向かう道中、今の時代にCDプレーヤーなんか売っているのかいう疑問が自動的に。

 

普通、パソコンだよな、と自動的に。

 

ひとつひらめいたのです!自動的に。

DVDも見れるやつあったよね。おもちゃみたいなやつ!おもちゃではないんですが、ポータブルの機械で、うーん、割とチープな見た目のやつ。値段もそんなに高くなくて、子どもが壊しても残念でないやつ。

 

で、売り場のお姉さんに聞きました。

と・も・子:CDとDVD見れるやつありますか?

お姉さん:パソコンですか?

と・も・子:パソコンではないんですけど、キーボードなしのパソコンっていうか。

お姉さん:タブレット

と・も・子:タブレットでもDVD見れるんですか?

お姉さん:タブレットでは見れない。

と・も・子:だからDVD見るやつ下さい。

お姉さん:ない

 

初めてムカつきました。

てめぇ!フランスになくても日本にあるんだバーカ!もの知らねぇのにねえとか言うな。てめぇが知らねえだけだ!

と日本語で言ってみました。

 

ビックカメラの接客は神様レベルだと思いました。自動的に。ビックカメラの店員さんは自分の持ち場以外の商品もよく知っている。

 

まあ、いいや。あったとしてもそんな店で買わない。ビックカメラから取り寄せるから!

 

次に向かったのはフランスが誇る何でもあるスーパーマーケット、カルフール

 

はい、ありました。

売り場のおじさんにDVD見れる機械で持ち運びできるやつと言ったらすぐに案内されました。